コラム レモン社 池袋店

【年が】生まれ年のカメラで遊ぼう!!~1986年~【ばれるネ☆彡】

見た目は大人!!頭脳は子供!!レモン社池袋店の石井です(/・ω・)/

今回はですね、初のレモン社系列店連動企画といたしまして!!!

銀座店・新宿店の可愛い女子たちと同じテーマで記事を書いてみましたYO☆彡

いやー何があれってですね、新宿店のスタッフちゃんとですね、

干支が一緒なんですよ(ゲンドウポーズ)

控えめに言ってしんどい(・∀・)

 

 

はい、では気を取り直して参りましょう!!!!

以下いつもの↓

①写ルンです(V)o¥o(V)

②実写

③まとめ

①写ルンです(V)o¥o(V)

まずは写ルンですの紹介から!!

写ルンですは1986年7月1日に富士フイルムが発売したレンズ付きフィルムで、

日本意外だとQuickSnapの名前で販売されています(・∀・)

レンズ付きフィルムってだいぶインパクトのある名前ですよね…

 

【レンズ付きフィルム】

そもそもレンズ付きフィルムとは何ぞや?という事で。

レンズ付きフィルムとは、フィルムを工場で最初から内蔵した状態で販売され、

撮影後は筐体(きょうたい:機器の外側的箱(/・ω・)/)ごと現像工場もしくはラボ店で

回収されることを前提とした構造の軽便なカメラなんですって!!(by Wikipedia)

筐体+内部構造はほぼプラスチックで、焦点・シャッタースピードが固定されています。

露出はネガフィルムのラティチュードの広さで頑張っております。

絞りも固定され、パンフォーカスにすることでピント調節もありません!!

素晴らしい!!!

 

【写ルンですの主な仕様】

☆フィルム : ISO400 135フィルム

撮影枚数 : 27枚

☆レンズ : f=32mm F=10 プラスチックレンズ1枚

☆シャッタースピード:1/140秒

☆撮影距離範囲 : 1m~無限遠

☆ファインダー : 逆ガリレオ式プラスチックファインダー

☆フラッシュ : 内蔵(有効撮影距離:1m~3m)

 パイロットランプ付スライド式フラッシュスイッチ

☆電池 : 単4形 1.5Vアルカリマンガン 乾電池内蔵

☆寸法 : W 108.0×H 54.0×D 34.0mm

☆重量 : 27枚撮=90g

 

特筆すべきはその軽量さですね!!軽い!!!!

そして操作性の単純さ。

正直フィルムカメラの最大の難関はフィルムの装填と巻き戻しだと思います。

慣れないと中々うまく行きませんよね。

その苦労が無くパッケージを空けた瞬間から撮影出来るのはすごいと思います。

ピントをちゃんと合わせないから気軽に撮れますし。

普段めちゃくちゃピントにシビアに撮影している方ほど、

写ルンですの様なカメラが向いているのでは!!なーんちゃって☆彡

 

そういや昔「写ルンです」を「しゃルンです」と呼んでたことを思い出しました(笑)

あと、撮り終わった機体を手に叩きつけてフラッシュ炊く遊びも・・・

してましたね・・・良い子はマネしないでください・・・

 

②実写(・∀・)ノシ

と言うわけでやってまいりました秋の昭和記念公園!!

イチョウ並木が紅葉真っ盛り~

鮮やかな黄色がまさに秋って感じですね!!

イチョウは見てよし、食べて良しでとても好きです(においを除けば)

実家だと銀杏を封筒に入れてストーブの上で弾けさせて食べるんですよ。

キラキラを見つけたら撮るべし!!

ってことで噴水です。こう見るとシャッタースピードの速さが分かりますね。

モミジの紅葉もスタートしておりました。

燃えるような赤ですな。

からのススキ。

キラキラしたススキが撮りたかったんですが、太陽が隠れてしまいました。

こちらは公園の中ほどにあるイチョウ並木です。

撮影用の椅子もあってかなりフォトジェニック空間でした。

(椅子を写した写真が無かった辺り流石私)

山茶花か椿なんですけど、たぶん山茶花だと思います。たぶん。

暗いのと焦点距離があれですが、これも写ルンですの醍醐味。

これは良い感じに撮れたのでは?

 

からのコスモスです。オレンジのはキバナコスモスですかね。

 

池がありまして。

反射まできれいに写りましたね!!!素敵!!!!

太陽が出てきましたYO!!キラキラですよぉ☆彡


ラストォォォォォォォォォ!!!!!!

いやぁ、大勝利ですね(コロンビアポーズアゲイン)

新宿店のスタッフちゃんと合唱曲の話で盛り上がったんですが、

私は「遠い日の歌」でしたの・・・パッヘルベルのカノンのあれ・・・

 

③まとめ

さてさて如何でしたでしょうか!!!

ひっっっさしぶりに使ったんですが、いやぁ楽しいですね。

ポッケに入るサイズなのが最高だなって。

あと何も考えないでシャッター押せるのつよい!!!!

出先で買えてすぐに撮影できるってめっちゃつよい!!!!!!!

携帯のカメラ機能が進化して綺麗な写真が手軽に撮影できる今だからこそ、

出来上がるまでどんな風に写ってるか分からないフィルムカメラで撮るのも

良きなんじゃないかなーと(*'ω'*)思ったり。

 

そういや前に「遠方に居る友人同士で写ルンですで撮った写真を交換する」と言うのを見たんですが、家族でやっても楽しそうですね。

今年は実家に帰省するのが難しいので、親に写ルンですを送って近況写真を撮ってもらうのありかなーと思いました(笑)

おそらく猫まみれの写ルンですが送られて来るんですが!!!

ビデオ通話も良いけれど、【写ルンですレター】も良きかなと。

 

皆さんも是非同い年のカメラを探してみてください。

この機体と一緒だったのか!!!!ってちょっと楽しくなりますよw

 

ではでは今回はこの辺で~池袋店 石井でした~

 

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

コラム
2021/03/31

【コラム】カメラ今昔物語 【ライツミノルタ CL&ミノルタCLE 編】

  • #ミノルタ
  • #ライカ
  • #レンジファインダー
  • #フイルムカメラ
コラム
2021/03/25

「 "初めて"の展示しよ!【プロセス付き】」〜前編〜

コラム
2021/02/28

【写真で】写ルンですレター【つなぐ】

  • #単焦点
  • #富士フイルム
もっと見る