イベント カメラのナニワ 心斎橋本店

【撮影会報告】オリンパスOM-D E-M1 MarkIIで飛行機を撮ろう!

こんにちは。カメラ担当の池田です。

さて今回は、先日11月11日(土)に開催しました撮影イベント「オリンパスOM-D E-M1 MarkIIで飛行機を撮ろう!」の」ご報告をさせていただきます。

 

7月開催時にはすぐに満員御礼になってしまった人気企画で、第2回目の今回もすぐに満員となりました。

この撮影イベントは、オリンパスOM-D E-M1 MarkIIがどれほど動く被写体に強くなったのかを体感していただくために企画いたしました。

参加者の多くはオリンパスユーザーではなく他社のユーザーでしたので、OM-D E-M1 MarkIIがいかに注目されているのかというのが良くわかります。

 

それでは当日の様子をご覧ください。

まずは講義場所である阪急曽根駅近くの豊中市立文化芸術センターにご集合いただきました。

 

2階ミーティングルームが講義会場ですが、とてもキレイでオシャレでした。

 

講師は前回に引き続き、オリンパスの永井さん。

フォトマスター検定1級を取得しており、商品知識や撮影技術もバッチリです。本当にわかりやすい説明でした。

 

講義終了後は、徒歩で撮影場所の千里川土手へ。

 

いざ撮影スタートです。 

雨予報が嘘のよう。素晴らしい青空をバックに撮影できました。

 

参加者は12名で、そのうち女性はなんと5名! 皆さん熱心に撮影されていました。

飛行機は男女問わず人気の被写体なんですね~。オリンパスなら超望遠レンズでも比較的小さくなりますし、重さも苦にならないのが良いです。長時間の撮影でも疲れません。

 

そして17:00頃、まだまだ撮影したい気持ちの方も多かった?のではないかと思いながらも、撮影終了とさせていただきました。

 

 

前日までは雨予報でしたが、当日は見事に晴れ。最後は太陽が雲に隠れてしまいましたが、キレイな空を見ることができました。

しかし、すごい強風で体感温度は低く、飛行機の遅れも発生するほど・・・。

そんな厳しい条件の中でも、参加者の皆様はとても熱心に撮影されていました。

 

ご参加いただいた方、本当にお疲れ様でした。

皆様のおかげで楽しい撮影イベントとなりました。本当にありがとうございました。

 

【当日のタイムスケジュール】

12:45  受付開始

13:00~13:50 飛行機を撮影するためのカメラの設定などの講義

13:50~14:10 休憩

14:10~14:40 千里川土手へ徒歩で移動

14:40~17:00 飛行機撮影

17:00  終了・解散

 

最後に、私が記録程度にE-M5 MarkII+Mズイコー14-150/4-5.6で撮影した写真をご覧いただければと思います。

駄作でお恥ずかしい・・・。雰囲気だけ伝わればと思います。

言うまでもなく、参加者の皆さんは凄い腕前で、素敵な作品をたくさん撮影されていました。

 

この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田まで

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2018/04/09

【イベント告知】富士フイルム X-H1ミニセミナーのご案内

イベント
2018/03/31

ペンタックス渾身のファンイベント「Why PENTAX?」の見どころを紹介いたします!

  • #ペンタックス
イベント
2018/03/14

" PHOTO IS '' 想いをつなぐ。50,000人の写真展で写真展デビューをしませんか?

  • #富士フイルム
もっと見る