イベント ナニワグループオンライン

大阪芸術大学 機材体験会レポート【在学生向け展示会】

こんにちは~。編集長 中村です。

今週の4月8日(月)に、弊社主催で大阪芸術大学にて学生様向けの機材体験会を実施いたしました!

このたびわたくしもこのイベントにて説明員(兼 広報)として参加してまいりましたので、その様子をレポートしてまとめました~。

【大阪芸術大学 写真学科よりのご提案】

まず、今回のイベントの開催経緯からお話いたしますと……。

大阪芸術大学の学内には弊社も店舗を構えさせていただいておりまして、「カメラのナニワ 大阪芸術大学店」がございます。
このたび、「4月に入学してくる新入生が機材購入するにあたって、実際に触りながら検討できるイベントを開催していただきたい」とのご要望を大阪芸術大学 写真学科様のほうよりご要望いただきました。

そこで今回、弊社よりメーカー各社様にご相談いたしまして機材を手配し、学生の皆様に様々なカメラ・レンズを実際に触って体験いただける場を設けた次第でございます。

【会場の様子】

それでは当日の会場の様子をお伝えしてまいりましょう。

写真学科のある棟の一室をお借りいたしまして、このように機材を自由に見て回れるように展示しました!
今回、5社様にご協力をお願いし、ハイエンド機を含む様々なデモ機材をお借りしております。

弊社より、梅田中古買取センターの喜田とわたくし中村の2名が説明員として派遣され、学生の皆さんに各製品の解説をいたしました。
なお、今回のイベントに際して、ニコンイメージングジャパン様・キヤノンマーケティングジャパン様からは個別で各々説明スタッフさんを派遣していただけました!

当日、かなりの数の学生さんがいらっしゃいましたので、プロ解説員のスタッフ様方を派遣していただけたのは非常に助かりました……!

【イベントを終えての感想】

やはり芸大の学生さんということもあって、機材関心の高い学生さんたちが多くいらっしゃいました!

わたくしは主にSONY製品を解説しておりましたが……。

「ちょうどα7S IIIを買ったばかりでこれから動画をはじめます!」という方や「いままで一眼レフを使っていたけどSONYのミラーレスにあこがれています」という方などがお越しくださいました。

お話していて非常に楽しかったです!
今回のイベントは新入生向けオリエンテーション実施日にあわせて開催いたしましたが、開場直後に20~30人ほど一気に学生さんが来られました。

いちばん混みあっていた時間帯は解説員としての仕事に徹していたので、その様子は撮影できませんでしたが……。

一方で会場が空いてきた頃には「カメラ買ってみたいけど全然詳しくなくて……」という学生さんもちらほらいらっしゃいましたね。

メーカーごとのカメラの特徴などをご説明し、手頃な機種をいくつかご案内してみましたので、ご自分に会ったカメラに出会ってくれるといいなぁと思います。

【今後も学生様向けのご支援をさせていただきます】

今回のようなイベント、以前は何度か実施していたようですが、ここ数年は社会事情もあって開催しておりませんでした。

これから大学で写真を専門的に学ぼうという学生の皆様にとって、じっくりと機材を触れるこのようなイベントは有益なものであるのは間違いありません。

今後の予定はまだ立っておりませんが、また何かしら学生の皆様を後押しできるようなイベントを実施できればと思います~

それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう~!

【おまけ】

あまりゆっくりキャンパスを見て回る時間的余裕もなかったのですが……。

学内に映画館があったりと施設もなかなか面白そうな感じでしたね。

今度行くときはもっといろいろ見てこようと思います、

関連の記事

イベント
2024/07/03

シネレンズ&アナモルフィックレンズ体験会 at レモン社 新宿店のお知らせ【SIRUI JAPAN 協賛】

貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート
イベント
2024/04/26

【新製品 シグマ 50mmF1.2 DG DN】貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート

  • #シグマ
イベント
2024/03/20

CP+2024会場レポート【HIGHLAND SUPER8 LAB編】

  • #CP+
もっと見る