イベント カメラのナニワ 心斎橋本店

オリンパス OM-Dシリーズで撮る!星景写真体験セミナー

こんにちは。カメラ担当の池田です。

さて、今回は撮影イベントのご案内です。 

11月23日(土)にオリンパスさんにご協力いただきまして、「星景写真の撮影体験セミナー」を開催いたします。

星景写真とは、星空と風景を一緒に撮影する写真のことを言います。フィルムカメラが全盛の頃から星景写真は撮られていましたが、最近ではデジタル一眼の性能がアップし撮影が容易になったことで注目を浴びています。

 

講師に星景写真のスペシャリスト、北山輝泰先生をお招きして、星景写真の撮り方や魅力をお話しさせていただきます。

北山先生は天文雑誌のライターをつとめながら、世界各地で星空の撮影を行っているので、色んな体験談とともに撮影方法を学べるチャンスです。

当日は参加者全員に、イベント前日の11月22日発売予定の新製品OM-D E-M5 MarkIIIとレンズをお貸出しいたします。

話題の新製品をいち早く使用できるチャンスです!

 

星景写真を撮るならオリンパスのカメラ!

オリンパスのミラーレス一眼に搭載されているライブコンポジット(比較明合成)という機能が星景写真を撮影するのにとても適しており、話題となっているのです。

今回、皆さまにはそのライブコンポジット機能を体感していただきたく、企画いたしました。

撮影場所は大阪、天保山付近を予定しています。

「星景写真に興味のある方」「星景写真にチャレンジしたけど上手く撮れなかった方」などなど、初心者の方も大歓迎です。

ぜひ、この機会にご参加いただければと思います。

もちろん、他社ユーザーの方の参加も大歓迎です。

 

【セミナーご案内】

日時:11月23日(土) 15:30~20:00

撮影場所:天保山付近

定員:先着15名様 (事前予約制) ご予約は・・・06-6281-4133 心斎橋本店 

参加費:3,000円

集合場所:第一大阪港ビル 8階会議室ルームA(地下鉄中央線「大阪港駅」4番出口を西へ50m左手

お持ち物:SDカード、三脚、手元を照らすライト ※三脚は必要です。お持ちでない方には、数に限りはございますが、お貸出しいたします。受付時にお申し付けください。

 

【当日のスケジュール】

15:15~ 受付開始 集合場所の第一大阪港ビル8階会議室でお待ちしております。

15:30~17:00 講義(座学)

17:00~17:30 撮影場所の天保山付近へ移動

17:30~20:00 撮影実習 実際に撮影していただきます。

20:00 終了・解散

※星が見えない天候の場合は、天保山の夜景撮影等に変更する事になります。予めご了承くださいませ。

 

【講師】北山輝泰 先生

《プロフィール》

1986年12月1日、東京生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。
在学中、授業で天体望遠鏡を使った撮影を行なったことがきっかけで、宇宙への興味関心が強まる。
卒業後、福島県鮫川村に移住し、村営の天文台で星空のインストラクターをしながら、本格的に天体写真と星景写真を撮り始める。
その後、天体望遠鏡メーカーに就職。2017年に星景写真家として独立し、国内、海外問わず、各地で星空の撮影を行っている。また、天文雑誌「星ナビ」のライターとして、定期的に執筆活動も行なっている。
オーロラ、皆既月食、皆既日食など様々な天文現象を見て行く中で、この感動をより多くの人と共有していきたいという想いを持ち、2018年に「NIGHT PHOTO TOURS」を立ち上げる。自身が代表を務める傍ら、講師として、夜をテーマにした様々な撮影ワークショップを企画・運営している。
ホームページ:http://www.kitayamateruyasu.com

【ご注意】

当日は夜間の撮影となりますので、各自で防寒対策をお願い致します。

 

 

このイベントに関するお問い合わせ・ご予約は・・・心斎橋本店 池田・見崎まで

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2019/10/29

オリンパスPENシリーズで撮る! 西梅田キャンドルナイト撮影会

  • #オリンパス
イベント
2019/10/08

11月17日(日)梅田 | 【第2回】気になるオールドレンズお試し会するやで

  • #オールドレンズ
イベント
2019/09/22

【第1回ドローン講座】鹿児島天文館店で開催いたします!

もっと見る