イベント カメラのナニワ 心斎橋本店

「ニコン 初めてのタイムラプス動画の楽しみ方」セミナー開催

こんにちは。 カメラ担当の池田です。

撮影セミナーのご案内です。

今回はニコンさんにご協力をいただきまして、「タイムラプス動画の楽しみ方」セミナーを開催いたします。

タイムラプスとは、一定間隔で連続撮影した多くの写真をつなぎ合わせて編集し、1つの動画にする手法です。インターバル動画とも言われています。

テレビやインターネット等でも話題になっていますので、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

実際、タイムラプス動画がどういうものかと言いますと・・・

 

こんな感じの動画です。この動画はニコンさんが下見の時にD850で撮影したもので、スマホアプリSnapBridgeでiPhoneに飛ばしたデータです。リサイズされているので簡単に共有できます!

ニコンの公式ページでも公開されましたので追加しました。

D850「海に沈む天の川」

ニコンD850「夏の大三角」

 

最近はカメラのカタログでも「タイムラプス動画」の文字を良く見かけるようになり、とても身近なものとなってきました。

しかし、興味はあるけど「どうやって撮影したらいいのかわからない」「撮影したけど編集の仕方がわからない」という方も多いと思います。

 

そこで今回は、皆さんの疑問を解決するため、このセミナーを企画させていただきました。

ニコンのデジタル一眼を使用して、タイムラプス動画の撮り方から編集の方法までご説明させていただきます。

タイムラプスに少しでも興味のある方、ぜひご参加いただければと思います。

 

【ご案内】

日時 12月9日(土) 18:30~20:30 ※受付は18:15から開始いたします。

場所 大阪市中央公会堂2階・第8会議室(大阪市北区中之島1丁目1番27号)

定員 10名(事前予約制・定員になり次第締め切らせていただきます)

参加費 1,000円

講師 山野 泰照 先生

 

【当日のタイムスケジュール】

18:15~ 受付開始 (大阪市中央公会堂2階・第8会議室)

18:30~19:00 座学① 製品紹介とタイムラプスについてのご説明

19:00~19:10 撮影実演場所へ移動

19:10~19:30 撮影実演(先生が撮影しているところを実際にご覧いただきます)

19:30~19:40 セミナー会場へ移動

19:40~20:30 座学② 動画の編集方法、共有方法のご説明

20:30 終了

 

 

 

【ご注意】

撮影実演は屋外となりますので、防寒対策は各自でお願いいたします。

雨天の場合は、屋外での撮影実演を中止いたします。

 

 

この記事に関するお問い合わせは・・・心斎橋本店 池田・吉冨まで

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2018/09/08

フジXシリーズで撮る「ちん電(阪堺電車)撮影体験セミナー」を開催

  • #オススメ
  • #富士フイルム
イベント
2018/08/31

【写真家たちの新しい物語】 吉永陽一写真展「いきづかい-いつもの鉄路」【大阪地区写真展情報】

  • #富士フイルム
イベント
2018/08/21

芸術に触れる一生に一度の秋・写真展をPickUp!

もっと見る