イベント カメラのナニワ 神戸元町店

ニコンファンミーティング2017潜入~大阪編

さて、先日9月2日、3日と大阪は「堂島リバーフォーラムホール」で「ニコンファンミーティング2017」が開催されましたので、「ニコン」と聞けばいてもたってもいられないまえだ、行って来ました!。

会場内、もう「ニコン」「ニコン」「ニコン!!」一色のまさに「ニコン祭り!」。ニコンファンもニコン以外のカメラファンも多数来られておりなかなかの盛り上がり。

ニコンFからの主要フイルム一眼機が圧倒!

今回の目玉展示「スペース・ニコン」の数々。先日、NASAにD5納入も決まりましたし「NASAと言えばニコン」は変わらず!。

最近の機種は市販モデルと殆ど変らない状態で搭載されているというのもなかなかの驚き・・・まあ、フイルム機の時は「フイルム交換が困難な環境でしかもフイルムが安定給送され、かつ地上には存在しても微弱な各種有害波長からフイルムを守る」なんて結構高いハードルが有ったというのも有りますが。

それ以外にも・・・

限定モデルの数々も・・・「ニコン」と言えば「ゴールド?」の始まりニコンFAゴールドもしっかりと展示。

体験、実演コーナーでは先日発表になりましたD850始め実機体験を出来る、また、モデルさんの撮影体験も有りましたが、参加される方が多数おられましたので今回写真は撮れず・・・。

その中でも、気になったのが・・・

「ニコンF修理実演デモコーナー!!」

ニコンのゴッドハンド達による「ニコンF」の分解から組み立てまでの実演がされておりました。

ニコンでは「F,F2,S型シリーズ」など一部機種で部品交換を伴わない点検、調整は今でも受けておられるのですが、この様にゴッドハンド達だけでなく、若い技術者の方へも技術継承がされているというのはさすがニコンです。

ステージ上ではプロカメラマンによるセミナーや、コアなニコンファンも満足な「ニコン座談会」なんかも朝から行われていたのですが、その中でも一番人気が・・・

「ニコンクイズグランプリ1」

ニコンにまつわる様々な問題が出てくるまさに参加者の「ニコン愛」度合いが試されるイベント!。

優勝者へは・・・

豪華な記念品がプレゼント!!

え・・・まえだは参加したのかって?・・・参加したかったのですが、販売店の者ですので「関係者に近いやろ!」と自粛し参加せず皆様の「ニコン愛」を観戦させて頂きました。

司会進行は我らが「アベちゃん」こと写真家、阿部秀之先生!

まあ、こんな感じの問題が出たり・・・

「答えが違う!」とミスターニコンこと「後藤フェロー」が急遽登壇されたりで・・・

決勝は勝ち残った「ニコン愛」溢れる方々がステージ上で対決!!もう、ここまで来ると出題される問題のコアさがハンパないです・・・

そして・・・

優勝者への豪華な記念品と賞状授与のプレゼンテーターは・・・

ニコンイメージングジャパン五代社長!!

もう、ニコンファンにとっておなか一杯です。

そして、最後の最後は・・・

来場の方、スタッフなど皆がそろっての「全体集合写真撮影!」

ユーザーとメーカーが触れ合える機会というのは、CP+などがありますがここまで密に繋がれるのは他メーカーさんでもフジフイルムさんが開催されたくらいでそう無いのではないでしょうか。

ニコンも今回100周年という事で始めての企画でしたが、この様なイベントは今後も開催して頂けると「ニコンファン」だけというだけでなく「カメラファン」としても嬉しいものです。

神戸元町 まえだ

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2018/06/15

7月28日(土)第3回 オリンパスOM-D E-M1 MarkII 体験セミナーを開催!

イベント
2018/06/07

イベント紹介~奈良市五条町「唐招提寺のうちわまき」

  • #キヤノン
  • #デジタル一眼
イベント
2018/05/23

身近な海沿いの魅力を伝えよう!「ぐるっと大阪湾フォトコンテスト」

もっと見る