イベント カメラのナニワ 京都店

CP+2016レビュー⑦シグマ編

IMG_0125 シグマブースにやってまいりました。IMG_0232 ブース壁面にはシグマの発売したこれまでのカメラ、レンズ郡が展示され 去年のCP+2015で話題となった DP0 Quattroももちろん、展示されております。 その展示の中を探してみると・・・IMG_0242 ありました、sd Quattro! 去年に引き続き、CP+に合わせた電撃発表、 シグマ一眼用SDマウントレンズが使えるミラーレスでございます。 センサーサイズで2種類あり、こちらはAPS-Hサイズのセンサーを搭載したSd Quattro H。IMG_0238 待ち時間20分以上の大盛況。 行列をシグマブースの方が撮影しておりましたが、持っていらしたのはDP0!目立ってました。IMG_9879 お待ちかね、sd Quattro 実機 でございます。 マウントアダプターを最初から付けているように出っ張ったマウント部 EOS650のような底面のカーブなど、全体のデザインが「これは違うぜ」と主張するかのよう。IMG_9884 一通り触ってみた印象ですが まず、しっかりとした重みを感じました。これは重量あるSDマウントレンズを支えるためのことでしょう。 グリップ感はかなり高く、ミラーレスながらしっかりと一眼レフ並みの保持が出来ました。 気になったのはAF速度で、1秒かかるような感じでしたが、 まだ製品版ではないので、ソフトウェア関連の判断はまだいたしかねますね。さわりつつ、「マウント違いのバージョン、例えばEマウント等は出されるのですか?」と 伺ってみましたが「ちょっとまだ、分からないです」との回答でした。このカメラの登場で、 SDマウントの選択肢が広がったのはうれしいことですね。コアなカメラが目白押し。 シグマブース、ぜひチェックしてみて下さい!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2018/09/08

フジXシリーズで撮る「ちん電(阪堺電車)撮影体験セミナー」を開催

  • #オススメ
  • #富士フイルム
イベント
2018/08/31

【写真家たちの新しい物語】 吉永陽一写真展「いきづかい-いつもの鉄路」【大阪地区写真展情報】

  • #富士フイルム
イベント
2018/08/21

芸術に触れる一生に一度の秋・写真展をPickUp!

もっと見る