鉄道模型・万年筆 レモン社 銀座教会店

万年筆を始めてみませんか。第3回「パイロット・ジャスタス95」

年末はナミキ・ファルコンを紹介しましたが、在庫が残すところわずかとなり、パイロットのエラボーの樹脂軸を取り扱う事になりました。

これ以外でもパイロットではカスタム743とカスタム742とヘリテイジ912にフォルカンというペン先が薄く軟らかいペン先も存在します。こちらもカタログでは超ソフト調で毛筆の筆跡と明記されており、軟らかさとしなりが特徴ですがどちらかというと達筆な方に最適なペン先の様です。

そして今回はやはり復刻版で、元々1979年に発売され、2013年にパイロット95周年で再販されたジャスタス95を紹介いたします。

実は私自身もこの「1本の万年筆でいろいろな書き味を楽しめる」との売り文句で1本購入してしまいました。

このジャスタスはなんと首軸に回転するコントローラーがついており、これを左右に回すと他にはおそらく無いペン先のベロ状の物が前後に動きハードとソフトが自分好みに調整できるというスグれ物です。実際にエラボー、フォルカンニブの様にまではソフトにはなりませんが、明かに書き心地が変化し今まで手にした国産万年筆の中でもこのジャスタスはマイ・ベスト10に入ります。

是非、書き心地を実感していただきたいペンです。もちろんレモン社銀座教会店でも特価にて販売中です。

IMG_0010

写真は手前より、パイロット・ジャスタス、エラボー、ナミキ・ファルコンです。

関連の記事

鉄道模型・万年筆
2019/12/03

【万年筆ってなーに?】日々のお手入れ(万年筆篇)

  • #万年筆
レモン社横浜店万年筆
鉄道模型・万年筆
2019/11/29

レモン社横浜店 万年筆買取始めました。

  • ##万年筆
鉄道模型・万年筆
2018/12/12

中古万年筆新入荷情報:ファーバーカステル クラシックコレクション エボニー(黒檀)・プラチナコーティング

  • #万年筆
もっと見る