カメラ沼の深層 カメラのナニワ 博多マルイ店

ジャンクオールドコンデジ 購入時の注意点

最近のオールドコンデジの人気が凄いことになってますね~。

ヤフオク!・Y!フリマ・メルカリ・ジモティなどで見ててもスゴイ価格になってます。当店でもご多分に漏れず入荷したら直ぐ売れるほど足が速いカテゴリーです。

そ・こ・で こんな商品は【購入すべきか?】でブログ書きます。

弊社でも動作不良・ジャンク品扱いで売りに出しているものがたびたびありますが、使用に耐えるのはどのラインのコンディションなのか参考にしていただければと思います。

【エラー表示が出てたらNG】

まず商品のコンディション説明文を確認してみましょう。

ズームシステムエラーカードエラーが出ますとかのエラー系は基盤がダメになっている可能性があります。

オールドコンデジのほとんどは古い為修理代替パーツが用意出来ませんので大半はメーカー修理が出来ません。

もしも奇跡的に修理できたとしても修理代を考慮すると合計金額は高額になります。

なので、エラー表示が出るコンデジは基本的に写真を撮影するために使うことは無理だと思っておいてください。

また、液晶が映りませんとか液晶に線が入っていますとか一部黒く丸く写りますとかの液晶に不具合があるパターンもあります。

このような液晶トラブルはCCDセンサー不具合の可能性が高く、同じく修理不能案件です。

私物です。お尻のポケットに入れていて尻圧で液晶割りました。スイッチOFF時には液晶割れてるの判りません。


また、「ズームレバー動かしてもズームしません」等はショックを受けた商品の可能性高く、いずれ動作不能になる可能性も。

現状ではいちおうシャッターが切れて写真が撮れるとしても、後々動作しなくなるリスクがありますのでご注意ください。

【外観は妥協するという手も】

しっかりネジが足りません電池蓋のロックが効かない・割れや凹みがある・外装の塗装が剥げている等、外観は気にしないよという方でしたらテープで蓋を固定するとかで何とかなる場合もあります。

実用性重視で見た目にはこだわらないという方にはおすすめです。

ネジが無いので隙間が空いています、中途半端な自己修理の可能性あり注意が必要です

ただし、外観のみ問題ある個体のように見えたとしてもショック品である可能性などもあるので、フリマサイトなどで実物を見ずに購入する場合はご注意を。

また、三脚ネジが取れてるなど地味に困る瑕疵があったりするので、できるだけ実物を見て購入するか否かを検討することをおすすめします。

当社でもオンラインショップで中古品・委託品コンデジの販売も行っておりますので宜しければこちらからご覧ください。

 

【余談】

私のフリマ・オークションサイトでの買い物失敗談として

ずいぶん昔の事ではありますが、クラシックカメラを海外オークションe-bayの販売代行業者経由で購入したところ重要なパーツが欠損していたことがあります。

また、趣味の舶来腕時計をオークションで競り勝って喜んで購入した時も、「動いてはいるけど正確に時を刻んでいない」ものを掴まされた苦い経験も……。

弊社店舗・オンラインショップでご購入いただいたお品は、ジャンク品扱いでない商品でしたら2週間の初期不良対応期間を設けております。

万一の場合もきちんと対応させていただきますので安心してお買い物いただければと思います。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

カメラ沼の深層
2024/05/07

コンデジを持って出かけよう📷【20年以上前のコンデジ使ってみた】

  • #オリンパス
  • #古デジ
カメラ沼の深層
2024/05/03

ライカレンズのオールドコンデジ Panasonic LUMIX FZ8で撮る神戸の猫 撮影レビュー

  • #古デジ
  • #猫
カメラ沼の深層
2024/04/23

フィルムライクに撮るならCCD?【Finepix S2 Pro】

もっと見る