オールドレンズ ナニワグループオンライン

オールドレンズ体験会 イベントレポート【CURBON+様 タイアップ企画】

こんにちは~。編集長 中村です。

毎回遅くてすみません……イベントレポートでございます。
去る3月10日、写真教室・CURBON+さんとのタイアップ企画でオールドレンズ体験会を実施いたしました!

こちらの模様を今回はご報告させていただきます~。

カメラ買取・レンズ買取

【CURBONさんと2回目のイベント】

実はCURBONさんとのタイアップイベント、これで2回目でございます。

PAF(フォトアクセサリーフェア)2022に弊社が出展した際、会場でCURBONご担当者様にご挨拶いただきましたのがそもそものきっかけになります。

その後、2022年の秋ごろに関東にて「レモン社タイアップ フィルムカメラ体験会」をCURBON+の会員様向けに実施いたしました。

今回、ひさびさに「いっしょにイベントやりましょう!」とのお声がけいただきまして、関西でのイベント開催となった次第でございます。

イベント募集開始時、Instagramストーリーズでメンションいただいたので弊社アカウントでも共有したときのやつ。

今回のイベントはCURBON+の会員様限定で、弊社よりオールドレンズ&マウントアダプターをお貸出しし、屋外で撮影してみることができるというもの!

大阪在住のフォトグラファーであり、オールドレンズ使用歴の長い内村 円さんを講師としてお招きしました。

【当日お貸出ししたレンズ】

という経緯で開催となったこちらのイベントですが、イベント案いただいた際にまず「どんなレンズをお貸ししたら良いかな……?」と若干悩みました。

いろいろと考えたのですが、今回はオールドレンズ初心者向け講習とのことなのでまずは定番どころを押さえておこうと揃えたのがまずこちら。

・スーパータクマー 55/1.8(M42マウント)
・インダスター61 50/2.8(M42マウント)
・ジュピター8 50/2(L39マウント)

この3本をメインに、ほか何本かをスポットで入れてみた感じです。写っているのはNikon Nikon AI-S 180/2.8EDベス単改造レンズですね。

「長玉でオススメがあったら試してみたい」との事前にお声をいただいたので有識者(今は銀座店にいる山下)に意見を仰ぎ、「Nikonの180mmEDええで」と聞いたので1本持ってきてみました。

ベス単改造レンズはソフトフォーカスレンズを語るなら外せない1本かなと。見た目のインパクトもあるので面白いかなと思ってチョイス。
最初はここらへんだけでいいかな?と思っていたのですが、お申込みいただいたお客様方のうち3人が遠方よりわざわざお越しいただけるとのお話を伺いまして……。

急遽、私物のレンズをいくつか持っていきました。ちゃんとしてるやつと変なやつを半々でご用意してます。

・Canon NFD 50/1.4
・CONTAX Planar 50/1.4 AEJ
・Leica summicron M 50/2 3rd
・Carl Zeiss Jena Flektogon 35/2.8
・ロシア製 Helios44-2 58/2(スクエア絞り改造)
・MS-OPTICS HIPOLION 19/8
そしてコイツ、バブルボケレンズのMeyer Trioplan 100/2.8

即席DIY延長フードの見栄えがあまりにも悪すぎるので持っていくか迷ったのですが、いちおうモノ自体は今どきなかなか見かけないレア品になりつつあるので……。

なかなか試せる機会もないレンズですので、こいつもお貸出ししました。

カメラ買取・レンズ買取

【イベント実施時の模様】

という感じでいろいろなレンズを用意して当日臨みました。会場は服部緑地公園です。

イベントにお越しいただきました6名様にレンズ&お持ちのカメラに対応したマウントアダプターをお渡しし、いざイベント開始!
こちらが講師の内村 円 様です。

Instagramフォロワー2.7万人のフォトグラファーさんということで、当日お会いするまでは「一体どんな方なんだろう……」とビビっていたのですが……。

非常に気さくでお話しやすい方であり、フィルムカメラ・オールドレンズをかなり手広く使ってきた経験をお持ちでとても楽しくお話できました~!!

ベス単改造レンズを見て「僕も使ってましたよ」と仰ったときはマジでびっくりした……。
CURBONのご担当者様にモデル役をお願いするの図。逆光気味で、木漏れ日が玉ボケになるようローアングルでの撮影です。

「オールドレンズらしい」コントラスト低めで柔らかい写真が撮れるポジションですので、講師の内村さんが流石オールドレンズを使い慣れてらっしゃるなと感心しました。
後は手っ取り早く分かりやすいように木漏れ日で玉ボケを作ってもらったり。

星ボケレンズのインダスター61や、バブルボケレンズのTrioplanなどはこうすると分かりやすくボケの形状を楽しむことができますね~。
なお、今回のイベントでは皆さま非常に色々なデジタルカメラをお持ちになられました。

Nikon Z 8SONY α1などフラッグシップクラスをお持ちの方から、ともすると「オールドデジカメ」の域に入りつつあるCanon EOS 5D Mark II(わたしも好きなカメラ!)をお使いの方までいらっしゃったという。

ついつい感覚が麻痺してしまいがちですが、特別なきっかけがないかぎり「メーカー純正品でないレンズをカメラに取り付ける」ということは普通なかなか経験する機会がないのではないでしょうか?
わたくしも、もともとオールドレンズを使い始めたのは「祖父が所持していた古いレンズを何とかしてデジタルカメラで使いたい」と思ったのがきっかけなのですが……。

いかんせんマウントアダプターは全部見た目が同じようなものばかりで「NIK-FX」みたいな素っ気ない表記しかないので、買う時に「これで本当にいいの……?」とめちゃくちゃ心配になった思い出があります。

なまじ「マウント」「フランジバック」など難しそうな言葉が出てくるので話だけ聞くと難しそうに感じますが、一度実際に付けてみれば全然なにも難しいことはないんですけどね……。
今回、多くの方に「こうやってつければいいんだ!」と体験していただいたことで、「オールドレンズで写真を撮ってみる」ということが少しでも身近になってくれたら嬉しいなと思います。

私物であれこれレンズを持って行ったのも、なるべくいろいろなものを使ってみていただいて、オールドレンズの楽しさを体感していただきたかったという気持ちがあればこそ。

オールドレンズは楽しいぞぉ~!!!

【まとめ】

という具合に、わたくし個人的にも楽しかったですし、参加された皆様にもいろいろと楽しんでいただけたイベントなのではないかと思います!

イベント企画・運営していただきましたCURBON+のご担当者様に、改めてこの場で感謝の言葉を述べさせていただきます。

ありがとうございます!!
そして講師の内村様も、オールドレンズ装着時のカメラ操作方法どういうシーンを狙って撮影していくかの指導など、非常に親切で分かりやすいアドバイスをしていただけて本当に素晴らしかったです!

ちなみに、キワモノすぎて誰も興味を示さなかったMS-OPTICS HIPOLION 19/8を使ってみたいただいたところ、非常に面白がりながらめちゃくちゃ使いこなしていらっしゃったのが面白すぎた。
このレンズで撮ってくださった写真がこちら。光条がすごい……。

中心部分はシャープに写っていますが、周辺部はグニャッとして減光も激しいです。最近わたしも使ってなかったけどかなりクセ強レンズです……!!

そのほか、デジタルカメラ全般や動画に関しても楽しくお話させていただきましたので、またいろいろとご一緒できる機会を楽しみにしています~

ちなみに内村様のInstagramアカウントはこちら。中一光学 SPEEDMASTER 65mm F1.4(GFX用)で撮ったお写真見せていただきましたけど立体感すごすぎ……。



そしてイベントにご参加いただきましたお客様にも一言御礼を。

今回、関西圏にお住まいで弊社をご利用いただいている方や、関東からはるばるお越しいただいた方など6名のお客様にお集まりいただけまして本当に感謝しております!
ちなみにイベント終盤ではわたくしがモデル役となって写真を撮っていただくという一幕があったのですが……。

撮っていただいたその写真はこんな感じ↓
めちゃくちゃ「いい人」っぽく撮っていただきました!

撮影してくださったkeiko.5333さん、本当にすばらしい写真ですありがとうございます!!

Instagramのお写真も素敵ですのでこちらからどうぞ。


またこのようなイベントを開催できる機会を楽しみにしております~!

CURBON+さんの公式WEBサイトは以下になりますので、ご興味ある方はチェックしてみていただければと。


実はナニワグループで使える会員限定クーポンもあったりしますので、会員の皆様はぜひご活用くださいませ。

さらにさらに、CURBONさんのWEBマガジン『ENCOUNTER MAGAZINE』にて機材相談コラムも寄稿させていただいております!

今後もいろいろな機材選びのポイントをお伝えしていければと思いますので、こちらもどうぞお付き合いくださいませ。

それでは長くなりましたが最後までお読みいただきましてありがとうございました~!

また次回のブログでお会いしましょう!!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

オールドレンズ
2024/04/18

【世界初のスチル用ズームレンズ】ZOOMAR 36-82mm F2.8を知っていますか?

  • #フォクトレンダー
オールドレンズ
2024/02/16

【お手頃レンズで遊ぶ!】Takumar 135/3.5

  • #ペンタックス
オールドレンズ
2023/11/29

オールドレンズでお写ん歩しよう【スーパータクマー55/1.8 後期】

  • #ペンタックス
  • #オールドレンズ
もっと見る