イベント レモン社 渋谷店

CP+2024会場レポート【HIGHLAND SUPER8 LAB編】

こんにちは。渋谷店の渡邉です!

今回はCP+2024にてHIGHLAND SUPER8 LABさんのブースで取材させていただいたので紹介させていただきます。

【HIGHLAND SUPER8 LABとは】

HIGHLAND SUPER8 LABのHPに詳しい説明がありますのでここでは簡単に紹介させていただきます。

カメラマンである酒井洋一さんが設立された会社「HIGHLAND」から
2022年にオープンされた8mmフィルムの販売、現像、スキャンをしてくださるLABなのです。

HPにも動画のリンクが張られていますが、DISH//・カネコアヤノ・Mrs,GREEN APPLEなどなど有名なアーティストのMVや、JBL・MINIなどのCMで使われてる映像の現像・スキャン・機材提供も担当されており、8mmフィルムがどのように使われ活躍しているか見ることができます。

【サービス】

HIGHLAND SUPER8 LABで現像できるフィルムはカラーフィルムのみであり、
モノクロに関してはデータスキャンのみ対応可能とのことでした。

ちなみにお家に8mmの現像されたフィルムがあった場合、スキャンしてデータ化できるとのことでしたのでご相談してみてはいかがでしょうか?

現像、4Kスキャン以外にも現像されたフィルムの色調整・演出をかけてくれるプランもあり、スーパー8で映像作品を作るのに慣れてない方にも丁寧に対応してくださります。
他にも年2回程、ワークショップも開催されているようで撮影技法から現像まで学ぶことができるようです。

初心者が現像まで体験できる機会はなかなかない為、興味がある方には滅多にないチャンスだと思います。

開催期間は不定期との事ですのでHIGHLAND SUPER8 LABのHP、X、Instagramを定期的にご確認ください。


【まとめ】

最近MVやCMでもスーパー8で撮られた映像が使われることが増えてきており、
クリエイターや若い層からも注目されつつあります。

これから身近な表現の一つとしてスーパー8に触れる機会が増えてくるかもしれませんね。
今回、ブースで酒井さんより使い方も教えていただいたので、私も入手してから4年ほど寝かしていたELMO108がありますのでそのうち使ってみようと思います。

ご家族で8mmカメラをお持ちだったり、スーパー8を使って映像作品を作ってみたいという方がいらっしゃいましたら、プロから使い方など相談できるまたとないチャンスですので、HPのFAQでの相談やワークショップに参加してみてはいかがでしょうか?



以上、どうせ撮るなら8mm映写機が欲しくなってきた渡邉でした。








この記事のハッシュタグ

関連の記事

イベント
2024/07/03

シネレンズ&アナモルフィックレンズ体験会 at レモン社 新宿店のお知らせ【SIRUI JAPAN 協賛】

貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート
イベント
2024/04/26

【新製品 シグマ 50mmF1.2 DG DN】貸出し体験会2024 in 京都 会場レポート

  • #シグマ
イベント
2024/04/11

大阪芸術大学 機材体験会レポート【在学生向け展示会】

もっと見る