オールドレンズ レモン社 池袋店

【お手頃レンズで遊ぶ!】Takumar 135/3.5

こんにちは!
だいぶお久しぶりです、レモン社池袋店の宮です(v)

こちら関東では去年より2週間も早い春一番が吹きまして、日に日に暖かい日が増えて嬉しいこの頃です(*^_^*)

今回は「タクマーの長玉ってどんな写り?」ということで、ソニーα7ⅢにペンタックスTakumar 135/3.5を装着し池袋の街へ繰り出してまいりました!

【Takumar 135/3.5】
●レンズ構成:4群5枚
●絞り羽:8枚
●絞り:f3.5~f22(プリセット絞り)
●マウント:M42

オールドレンズ界隈では人気の「スーパータクマー」ではなく、それよりも古い世代の「スーパー」がついていないタクマーです。


【カメラ装着時のビジュアル】

α7IIIにマウントアダプターで装着しました。

レンズは小さいながら重いので、手で支えて上げないとカメラがお辞儀しちゃいます。(オールドレンズあるある)

ソニー⇔M42マウントアダプターも大きめなので、よりズッシリとした感触です。
コンディションはスレのほか「薄クモリ」とのこと。

写りにどれくらい支障があるかも併せて検証してみます!


【撮影スタート】

まずはお店付近を撮り歩きます。

135mmゆえ、近くのものは全くピントが合いません

なるほどね……被写体全体を入れるのは難しいので、風景のトリミングを楽しむ気持ちで撮影していきます。

遠くの被写体を探して歩く…まるでバードウォッチングのような気持ちです。
鳥!いたね!!

シャドーはふんわりとした写りで落ち着いた印象( ・o)
撮って出しですが、コントラストがある被写体もドラマチックに写してくれますね……。思い切り解放にすると、F3.5でも結構背景がボケてきます。
ハイキーでもローキーでも濃厚な感じに撮れます。
ピントもキリっと合うので、今のところクモリもあまり気になりませんね。

【ボケ感の検証】
被写体を探し回っているうちに公園までやってきました。
手前の電球を使ってボケ感の検証をしてみます!
開放するにつれ玉ボケが発生します。
にじみ部分はちょっとモヤモヤとした独特なボケ具合です。
明るい場所でも、キラッと光る被写体があれば玉ボケを入れ込んだ撮影が可能です。

手前にオーロラのセロファンとか入れたらよりドリーミーな写真が撮れるかも((^^))

【スナップを楽しむ】
この辺りになると、だいぶ画角と被写体探しに慣れてきました。

コントラストは弱めで、薄いシャドー部分はとろけるような写り( *´v`)
少々手前に写したくないものがあっても、前ボケでカバーできるので良いですね!

おっと、逆光時は薄クモリの影響かふわっとした写り。

これはこれで雰囲気があっていいかも ( ・・)
センサー焼けを気にしながら、強い反射光にもレンズを向けてみました。

ゴーストも発生しましたが、(角度にもよるのでしょうが)厚みがあり水に浮いた油のよう……使いこなすのは難しそうですね。
望遠による遠近の圧縮効果で、ビル群も密な写り。

135mmだと普段使いでは少々扱いづらい長さかもしれませんが、持ち出してみると「撮るのが楽しく、思ったより撮れ高のいいレンズ」という印象でした。

コンディションによっては5,000円前後で購入できるので、1本持って遊ぶのも楽しいかもしれません。

【おまけ】
ホントはクリスマスシーズンからこのレンズはトライしていたのですが……。

イルミネーションだったらこんなに映える写真も撮れますよ!!と書こうと思っていたらもう春風が吹いてましたね。


やっと!待ち望んだ春の到来です(*´v`)

たまにはレンズに合わせて撮影する場所、被写体を探すのも面白いのではないでしょうか?

店頭でお見かけしましたら、是非手に取ってみてくださいね~!!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

オールドレンズ
2024/05/31

【徒然】NIKKOR-H.C 5㎝ F2【オールドレンズ遊びその①】

  • #ニコン
  • #ニコン Zシリーズ
  • #オールドレンズ
オールドレンズ
2024/05/30

あらためて定番オールドレンズを使ってみる【個性派レンズ3本】

  • #オールドレンズ
オールドレンズ
2024/04/18

【世界初のスチル用ズームレンズ】ZOOMAR 36-82mm F2.8を知っていますか?

  • #フォクトレンダー
もっと見る