Nikon ナニワグループオンライン

Nikon Z f をニコンプラザ大阪で見てきました!【製品へのこだわりを実感】

こんにちは~。編集長 中村です。

20日に X(旧Twitter)でこんな投稿をいたしましたが……。

わたくしは有言実行の徒ですので、さっそくニコンプラザ大阪さんにいつも通りお邪魔してまいりました!

話題沸騰の新製品・Z fの実機を触ってきた印象をお伝えしてまいります~。

【ついにフルサイズ版 Z fcが登場!】

それではさっそくこちらがZ fの実機でございます。

かねてより「DfとかZ fc みたいなクラシカルなデザインでフルサイズのミラーレスカメラ出ないかな……?」という要望が各所から上がっていましたが……。

ついに出てきちゃいましたね……!!

さっそく触っていきましょう。

NIKKOR Z 40mm f/2(スペシャルエディション)が装着されていますが、この組み合わせでレンズキットとして発売される予定です。

こちら、価格良し・写り良しで人気のレンズですが、クラシカルなデザインのスペシャルエディションのほうは見た目的にもいい感じにマッチしていますね!
前面カバーとトップカバーはマグネシウム合金製。ボディ重量は710gとなっています。

Z 6II・Z 7IIが705gでだいたい重さとしては同じくらい。なお、防塵防滴性能Z 8と同等となっています。

擬革のシボもZ fcよりも工夫し、より質感を高めているとのこと。
トップカバーの操作系はZ fcとあまり違いがなさそうな感じ。

シャッタースピードダイヤル・ISOダイヤルのデザインがいいですね~。

ちなみにシャッターボタンやダイヤル系統などは真鍮製となっており、操作時の質感にもこだわっているとのこと!
ちなみにZ fcから1か所大きな変更点がありまして、シャッタースピードダイヤルの根本にあった静止画・動画切り替えスイッチに新しく「B&W」モードが追加されました!

ピクチャーコントロールにも新たに「フラットモノクローム」「ディープトーンモノクローム」が追加されています。

これで今まで以上に幅広いテイストの白黒写真を楽しむことができそうですね~。
その他にも被写体が画面の隅にあってもブレを抑えられるフォーカスポイントVRや、最大で約9600万画素の画像を合成できるピクセルシフト撮影など、ゴリゴリの新機能が載っています。

画像エンジンがZ 9やZ 8と同じく最新のEXPEED 7になったおかげでAFもかなり良さそうですね!

個人的にはMF時に被写体検出を行ってピント拡大エリアを自動的に被写体の部分にもっていってくれる機能がめちゃくちゃ気になってます。
フルサイズZシリーズミラーレスとして初めてバリアングル液晶を採用したのもZ fの大きな特徴の1つ。

逆にNikonのミラーレスってZ fcとZ 30ぐらいしかバリアングルモニターの機種なかったのか……(無知)
別売のエクステンショングリップ Z f-GR1を装着するとこんな感じ。

グリップなしでは若干ホールド性が怪しいですが……。
これがつくとだいぶマシになりそうです。

まぁ「お洒落は我慢」ですので。気合を入れてカメラを握りしめていきましょう。
ちなみに「お洒落」のくだりで言うと、今回ももちろんプレミアムエクステリア張替えキャンペーンあります!

ブラックのボディにあわせてシックな色合いのカラーバリエーションが展開されていますのでぜひご検討ください~。

【製品へのこだわりが伝わる展示でした】

今回、プラザにお邪魔してちょっとびっくりしたのが、上の写真のようにモックアップ(模型)が展示されていたこと。
製品化に至るまで、かなり詳細に検討を加えられてきたようです。すごい……!

先ほど説明した真鍮製部品がどこに入っているのかが一目で分かります。

こんなCP+でありそうな展示物が用意されてるとは思いもしませんでした……!
ダイヤル部が真鍮製かそうでないかでどれくらい操作感が変わるかが体感できる展示もありました。

触ってみると確かに微妙な違いがあって、目に見えない部分にもこだわって造られたカメラなんだな~と実感しました。
あと真鍮と言えばコレですよね……。スレて地が出てるの良すぎる……。

これはあまりにもけしからん……(褒めてます)

ちなみにこちらはニコンプラザ大阪さんでの展示のご紹介になります。東京でも同様の展示があるかどうかまでは未確認です。

たぶんどちらにも同じような展示をしているとは思うのですが、場合によっては東京では別の展示 を行っている可能性がございます。

大変恐縮ながらあらかじめご了承ください。

※追記
改めて確認したところ、東京のプラザにも同様の展示があるとのことです!

こちらのモック目当ての方は安心してニコンプラザ東京へ行ってみてください~!!


【SNS投稿キャンペーンもあります!】

なお、今回はSNS投稿キャンペーンも実施されています!

Z fの製品画像とともに「#ニコンプラザ」「#Zf」のハッシュタグをつけてSNS投稿すると……。
こちらのサコッシュがもらえちゃいます!!

うちもこの前サコッシュ配ってたし、世の中そんなに「サコッシュ」が流行ってるんですか……?
裏面にちゃんと「Nikon」のロゴも入ってますのでいい感じです。

ぜひとも参加のうえGetしていただければと思います~!!
また、もちろんですがいつもの購入特典申込書も配布されていますよ~。

再来場いただくお手間はかかってしまいますが、購入レシート・保証書とともにこの用紙をご提出いただいたら点検パック無料券がもらえちゃいます。

ぜひご活用ください!

【今週末の24日(日)も特別営業!】

という具合で今回はなかなかユニークな展示もありますので、ぜひともニコンプラザへ足を運んでみていただければと思います!

なお、通常であればプラザは日曜日が定休日となっているのですが、今回も新製品展示開始にあたって今週末の9月24日(日)は特別営業しております。

詳細は以下をご覧ください。



「平日なかなか来られない」という方には絶好のチャンスですね!
Z f以外にも先日発売された注目の新製品・NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの展示もあります。

こちらが気になっている方もぜひお試しいただければと。
いやぁ10月の発売が楽しみですねぇ……。

待ちきれない!」という方はぜひぜひニコンプラザへLet's goです~!!

それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう~!!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Nikon
2024/06/21

Nikon Z6III タッチ&トライに行ってきました【ボリューム満点の体験型タッチ&トライ!】

  • #ニコン Zシリーズ
Nikon
2023/11/17

Nikon Z 30 & NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR【触るとわかる、使いやすさ】

  • #ニコン Zシリーズ
  • #動画・ムービー
Nikon
2023/09/12

Z 8ポートレート体験会レポート【ニコンイメージングジャパン様 全面協力!】

  • #ニコン Zシリーズ
もっと見る