Nikon ナニワグループオンライン

Z 8ポートレート体験会レポート【ニコンイメージングジャパン様 全面協力!】

こんにちは~。編集長 中村でございます。

去る8月27日、ニコンイメージングジャパン様ご協力のもとZ 8を体験できる撮影イベントを実施いたしました!

Z 8を用いてモデルさんを撮影できるポートレート撮影会という非常に豪華な内容でしたので、イベントの様子をこちらのレポートでご報告させていただきます~。

【弊社でニコン製品ご購入のお客様限定イベント】

今回のイベントは、ナニワグループでニコン製品をご購入いただいた履歴が確認できた一部のお客様にのみご案内をお送りいたしました。

会場は、大阪・淡路にある上方ビール

銭湯跡地をまるまる利用したブルワリービール醸造所)です。
中はこんな感じ。そのまま銭湯。

レトロな雰囲気がいいですね~!

【Z 8 およびZマウント交換レンズ多数をご用意!】

イベント開催にあたりまして、ニコンさんのほうでZ 8複数台および各種Zマウント交換レンズをご手配いただきました!

7月に発売されたNIKKOR Z 70-180mm f/2.8も3本ご用意いただけたのですが、イベント運営で頭がいっぱいいっぱいだったのでぜんぜん触れなかった……。壮観だとは思わんかね……? こんなにレンズが並ぶのなかなか無いです。

安定の大三元・NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sとかポートレートレンズの大本命・NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sもいっぱい用意していただきました。
そしてしれっと紛れ込んでいいるD850よ……。850いいよね……。

Fマウントレンズもわずかに数本、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDなどを持ってきていただきました。

三次元的ハイファイ」ですね!(このフレーズだけ知ってるけど詳しい意味はあんまりよく分かっていない)
ポートレート撮影のためのモデルさんもニコンさんにご手配いただきまして、ほんとに至れり尽くせり……!!

当日いらっしゃったモデルのnonuさんZ 8&NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sでテストで撮影させていただいた写真がこちら(Lightroomで画像編集してます)

ポートレート撮影ぜんぜんやったことない&レタッチ下手くそなのでいろいろツッコミどころはあるかもしれませんが……。

とりあえずモデルさんの綺麗さZ 85/1.2の美しいボケ味だけでも伝わってくれ~!!

【いざ、イベント開始】

さて、それではお集まりいただきましたお客様方にZ 8&交換レンズをお貸ししてイベントスタートです!

まずは浴場エリアで撮影開始していきます。
シャボン玉やひまわりなどの小物もご用意いただきまして、いろいろなポーズで撮影させていただきました。

を感じる。「銭湯」というシチュエーションも相まっていい感じです!
今回、実際にZ 8を触ってみて、多くのお客様は被写体認識AFの快適さにびっくりされていました……!!

Z 8の台数も限りがあったのでわたくしは社内より持ち出したZ 6IIを使用して今回のイベントの撮影を行っていましたが、やはりZ 8のほうがAFのレスポンスはワンテンポ上だなと再確認。

そもそも被写体認識AFが入っていない一眼レフ機をお使いの方は「こんなに便利だなんて……」と感嘆されていました。
そこまで被写体が激しく動き回るような撮影ではありませんでしたが、それでもZ 8の凄さは少なからず皆さんに伝わったようで幸いです!

こういったイベントでなくともZ 8の実機が展示してあって触れることができる場が無いわけではありませんが……。

あくまで店頭やショールーム内で試せるだけになりますので、はっきりとした使用感はちょっと触っただけではなかなか掴みづらいのではないかと思います。

ですので今回、ニコン様のほうでこのようなイベントを企画してくださったのには大変感謝しております~!!

【衣装チェンジののちイベント後半へ】

モデルさんに着替えていただいて、後半は脱衣所エリアで撮影していきます。

ラムネとかいう風情の塊みたいなアイテム良すぎる……。
小物で持ってきていただいたZ fcを持っていただいて撮影。

さすが持っているだけで「映える」カメラ!! 雰囲気にマッチしまくってます。
入り口の暖簾のところで撮影させていただいたのがこんな感じ。

わたくし、今まで一度もポートレート撮影会に参加したことがなかったので今回のイベント開催に関してはもう本当に不安しかなかったのですが……。

ニコンのご担当者様方が撮影ポジション決めや進行管理など非常にスムーズにやっていただけたので本当に助かりました……。
また、参加していただいたお客様方も「場慣れ」している方が多く、「目線ください」といった声掛けやポージングの依頼なども自発的に行ってくださいました。

モデルのnonuさんもいろんなパターンの表情を作っていただけて、「やっぱりプロのモデルさんはすごい」と実感。

つくづく今回は、イベントに関わった皆様方に助けられてばかりだったなと痛感します。
という感じでいろいろなカットを撮影してイベント終了しました!

会場・上方ビールさんのご厚意でドリンク1杯をサービスしていただけましたので、わたくしはコーヒー牛乳をいただきました。美味しかった。

【イベントを振り返って】

さて、今回のイベントに関しまして、まず第一目標であった「Z 8のパフォーマンスを実感していただく」というところについては達成できたのかなと思います!

また、Zレンズ交換レンズもいろいろお試しいただきまして、特に7月に発売された新製品のNIKKOR Z 70-180mm f/2.8はかなり多くの方が使用されました。

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sと似たような焦点距離でズーム全域でF2.8通し、それでいて価格は若干お手頃といういい感じのやつです。

実際に使ったお客様のなかには「早速購入したいと思います」とおっしゃる方もおり、使用感の参考になって本当に良かったと思います!
ちなみにわたくしも個人的に気になっていたレンズ・NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを試させていただきました。

ボケ味があまりにも綺麗すぎる……!

ピントが合っているところはキリっと立体感がありますがそこから滑らかにボケていく感じ、めちゃくちゃ良いです!!
一方でこれは個人的な反省点なのですが、イベント運営の「場数」が足りてなくていろいろと気が回らなかったところがあったなと……。

「現場でこういうサポートができたら良かったな」とか、「事前にこういうご案内をしておけばご不便をおかけすることなかったな」とか……。

このあたりはきちんとフィードバックして、今後のイベント運営に活かしていきたいと思います。
とはいえ、おおむねお客様にはご満足いただけたのかなと感じました。

ニコンのご担当者様方とも「また定期的にこういうイベントを開催していきたいですね」ということでお話も。

なので、またそのうち製品の良さをダイレクトに経験していただけるようなイベントを実施できたらなと思っております!

というわけで、またの機会をお楽しみに~!!

【おまけ】

最近、動画グレーディングの勉強をしてるのでMV風レタッチしてみたけどなんかよく分からないことになった……。

背景に強めの青色をのせて、肌はやや赤みを強くして色のコントラストを強くしています。

あとはとりあえず黒帯つけてシネスコっぽくしとけばええやろという雑なやつ。

ちなみに今回モデルを務めてくださったnonuさんのInstagramアカウントはこちらですので、ぜひフォローよろしくお願いします~。




この記事のハッシュタグ

関連の記事

Nikon
2023/11/17

Nikon Z 30 & NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR【触るとわかる、使いやすさ】

  • #ニコン Zシリーズ
  • #動画・ムービー
Nikon
2023/09/22

Nikon Z f をニコンプラザ大阪で見てきました!【製品へのこだわりを実感】

  • #ニコン Zシリーズ
Nikon
2023/05/31

Nikon Z 8 製品レビュー【Z 9をコンパクトに凝縮!】

  • #ニコン
  • #ニコン Zシリーズ
  • #鳥
もっと見る