Canon レモン社 銀座教会店

【Canon RF85mm F2 MACRO IS STM】敢えてマクロレンズでポートレート撮影をしてみた。

こんにちは。お久しぶりです。銀座店の茂木です。

だいぶ、ご無沙汰ではありますね(>_<)

銀座店では、新たにスタッフ増えてまいりましたが、まだまだ私自身が商品が見たことがない商品が多くて……。

お客様に使用方法をお伺いしたり、独学もふまえて毎日勉強に精進しております。

さて、今回はCanon RF85mm F2 MACRO IS STMのデモ機をお借りしまして、友人をモデルにポートレート撮影をいたしました(*´Д`)

【仕様・スペック】

作例の前に、まずはスペックの解説をさせていただきます。

レンズ構成 11群12枚
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
最小絞り 29
最短撮影距離 0.35m
最大撮影倍率 0.5倍
フィルター径 67mm
最大径×長さ 約φ78.0×90.5mm
質量 約500g
焦点距離85mmの中望遠レンズで、ポートレートにも使いやすい1本です。

私はRFレンズを普段使わない人なんですが、重さ500gと女性の私でもかなり持ち運びやすいサイズと重さでした。

最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロレンズであり、最短撮影距離0.35mとかなり寄れます。

レンズ内手ブレ補正は5段分

EOS R5につけた場合、ボディ内の手ブレ補正と協調制御によって8.0段分の手ブレ補正効果を発揮するそうです。

さて、この機能を基に、作例にまいりましょう。使用したボディは、お馴染みのCanon EOS RPです。

友人と一緒に、代々木公園と原宿近辺で撮影しました。撮影した写真はLightroomで少し編集しています。
Canon EOS RP+RF85mm F2 MACRO IS STM (1/200 ISO250 F3.2 )

Canon EOS RP+RF85mm F2 MACRO IS STM (1/200 ISO250 F3.2)

髪の毛先までがしっかり写っており、かなりシャープな写りです。

後ボケも騒がしくなく、後ろの木々はきれいな玉ボケになっております。
Canon EOS RP+RF85mm F2 MACRO IS STM (1/125 ISO250 F4.5)

こちらは、アップで撮影してみた写真です。この日は風が物凄く強く吹いていたので、髪の毛が乱れて雰囲気のある写真となりました。

ブログには小さいサイズの画像を上げていて分かりづらいですが、しっかり瞳の中を覗くと……人が映っていたり……。

なかなか使いこなすのを躊躇っていた私ですが、瞳を強調したいようなときは、マクロレンズ使ってみるのもアリだな、と思いました。
Canon EOS RP+RF85mm F2 MACRO IS STM (1/800 ISO160 F2.8)

Canon EOS RP+RF85mm F2 MACRO IS STM (1/2000 ISO125 F2.2)

また別の場所での撮影データです。

1枚目の写真は、服の光が強すぎてしまっているな……。

2枚目は、影の陰影も含めて、線のノリがくっきりしているな……と思いました。

マクロレンズの商品の中では、エッジが繊細な感じがします。硬すぎず、人を撮るのにも向いているレンズだと思います。


【まとめ】

いかがだったでしょうか(*´Д`)?

割と私はマクロレンズを使わないタイプなのですが、今回使用してみて気軽に使ってみたいな、と新たな発見がありました。

撮影後に思ったのですが、寄れるレンズなので瞳や手など細部のパーツだけ撮るのにもいいと思います。

また、マクロレンズで撮影する機会があれば、挑戦してみたいと思いました(*´Д`)

RFレンズのなかではお値段も控えめで、使いやすい1本だと思いますのでぜひともご検討ください。


【使用機材】
ボディ:Canon EOS RP
レンズ:Canon RF85mm F2 MACRO IS STM

以上、
銀座店の茂木でした(*´Д`)

この記事のハッシュタグ

関連の記事

Canon
2023/10/05

キヤノンオーナー様再確認! 2023~2024年版 キヤノンEFレンズ現行品リスト 〈単焦点レンズ編〉

  • #EFマウント
Canon
2023/06/15

Canon EOS 5D【レトロな写りのオールドデジカメ】

  • #キヤノン
  • #古デジ
Canon
2023/05/02

EOS R7で撮る京都の野鳥【動体撮影はこのカメラにお任せ!】

  • #キヤノン
  • #鳥
  • #RFマウント
もっと見る