撮影地情報 カメラのナニワ 京都店

2021年京都紅葉スポット~京都市左京区おすすめ2か所ご紹介!

みなさまこんにちは!

いよいよ今年も紅葉の季節がやってまいりました。今回は”京都市左京区の紅葉撮影スポット”のご紹介です。左京区といえば南禅寺や永観堂、三千院などの超有名スポットが点在するエリアです。南北に広いので地域ごとにも見どころ多数なのでどこに行こうか迷うことも多いでしょう。今回はそのうち2か所をご紹介します。ぜひ参考にしていただければと思います。

さて最初に紅葉撮影についてひとくちアドバイスを。いずれの風景撮影でも共通することですが、風景の上下左右はもちろん、太陽が顔を出している日であれば刻々と変化する光線状態をうまく捕まえなければいけません。さらに風の影響もあります。紅葉は晩秋から初冬にかけての時期に見ごろを迎えますので防寒をしっかり行いながら揺れる木々をうまくカメラに収めていきましょう。

 

〇赤山禅院 【左京区修学院】

叡山電車 修学院駅より徒歩約15分  ※緩やかな坂道が多いです。

平安時代前期に創建された古刹。比叡山延暦寺の塔頭でご本尊は赤山大明神。都七福神のひとつとしても有名です。秋は美しい紅葉と”数珠供養”の行事でも知られています。

絞り優先AE 1/40秒 f11 -0.7補正

絞り優先AE 1/100秒 f11

こちらは駅から少々遠いのでアクセスは良いとは言えませんが、知る人ぞ知る名所です。境内には見どころ撮りどころが点在しています。紅葉は赤や黄色のボリュームだけではなくその佇まいや周辺との調和も大事であると再認識させられます。

穴場スポット的な場所ではありますが、それでもシーズン真っただ中の現在は参拝の方で混みあっています。撮影ポイントをじっくり探りながら撮影することになります。どこまで画面に入れるのか、レンズワークも駆使しましょう。

絞り優先AE 1/800秒 f4

絞り優先AE 1/125秒 f4

赤山禅院のハイライト、”寒桜”です。毎年この時期に紅葉との共演が見られるとあって大人気です。シャッターチャンスを逃さないようにいろんな角度から観察をおすすめします。

絞り優先AE 1/320秒 f4 +0.7補正

R・G・Bです(笑)。色のバランス・分量・光線、等々本当に悩みます。f5.6程度ならもう少し画面が締まったかもしれません。

絞り優先AE 1/320秒 f4

こちらも分量に悩むカットです。同じ場所で複数の写真をさまざまな角度から撮ってみると思いがけない出会いがあります。気に入ったポイントでは迷わずシャッターを切りましょう。

絞り優先AE 1/40秒 f11

私はいつも縦位置の撮影をおろそかにすることが多くて失敗するのですが、みなさまにおかれましてはくれぐれも縦位置撮影をお忘れなきようお願いいたします。昨今は某SNSの影響でましかくの写真が溢れておりますがせっかく「縦位置の表現ができるカメラ」をお持ちであればぜひご活用をお願いいたします!

 

〇法然院 【左京区鹿ケ谷】

市バス 浄土寺バス停より徒歩約15分

鉄道最寄り駅は京阪出町柳駅になります。ここから銀閣寺方面のバスに乗って「銀閣寺道」で下車、哲学の道を経由して徒歩約15分です。

鎌倉時代に法然上人によって開かれた庵が起源。江戸時代に再建され、現在は哲学の道沿いのスポットとして静かな佇まいが人気です。

絞り優先AE 1/250秒 f4 -1.0補正

哲学の道が散策の人々で賑わっているのに対して少し山の方に入ると静かな空間が広がっています。景色の所々に織り込まれる紅葉の赤がなんとも美しいアクセントになっています。

絞り優先AE 1/60秒 f4 -1.0補正

紅葉にはさまざまな表情があります。撮影スポットに出かける前にはまず情報を仕入れて撮影できる景色をある程度想像しながら訪問される方が大半かと思います。ただ人の手が入っていても自然が相手なので想像できないイレギュラーがあります。この作例はたまたま夕方の斜光に照らし出された紅葉を切り撮ったものです。このような予期せぬ出会いがるからこそ写真はやめられないのでしょうね。

絞り優先AE 1/250秒 f4 -1.0補正

紅葉の時期らしい砂壇です。この季節らしい落ち着いた斜光でした。直接の紅葉のイメージではありませんが少し視点を変えてみるのもおすすめです。

プログラムAE 1/30秒 f14

散策しながらふと見上げたときに飛び込んできた絵なので完全にオート撮影です。混雑した場面では立ち止まることも難しいですがチャンスを逃さないようにあちこちに視線を向けてみましょう。ただし転倒などのアクシデントにはくれぐれもお気をつけください。

 

今回は2か所のご紹介でした。左京区はとにかく広いので1日で全部はとてもまわりきれませんが地域ごとに散策するなど、お好みのポイントをじっくりと撮影してみましょう。なお周囲は大変混雑していますので十分にご配慮お願いします。

 

撮影を楽しみたい、カメラの使い方を知りたい、撮ったあとの楽しみ方は?、などなどカメラ・写真に関するご相談なら専門店のカメラのナニワ京都店へ!

専門スタッフが丁寧にご案内させていただきます。新品カメラ・中古カメラ・交換レンズ等のお買い上げや売却もお気軽に専門店の”カメラのナニワ京都”へご相談ください!

カメラのナニワ京都店 担当:やませ

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2021/11/16

【撮影地情報】ふくろう住まう豊島区・池袋

  • #池袋
  • #フクロウ
  • #パナソニック
撮影地情報
2021/11/09

【作例付き撮影地情報】 大阪府「市立枚方宿 鍵屋資料館」

  • #キヤノン
  • #デジタル一眼
mannaka
撮影地情報
2021/10/21

2021年版 撮影地情報 京都の秘境に咲く秋桜を愛でる☆嵐山高雄パークウェイ内

  • #京都市
  • #秋
  • #撮影
もっと見る