撮影地情報 レモン社 池袋店

【撮影地情報】ふくろう住まう豊島区・池袋

こんにちは。10月中旬より池袋店の勤務となりましたカラサキです(@^^)/~~~
30年ほど前に、ここ池袋(ぶくろ)の会社で働いておりましたが、当時とは街が大きく変貌しており、クリーンな街というイメージになりましたが、店舗、飲食店なども当時と大幅に入れ替わっており、なかなか土地勘が戻りません。ですが、ふくろうの街であることは変わっていませんでした。
今回は、この池袋駅周辺に鎮座するふくろうたちを可能な限り紹介します。
カメラは勿論、いつものパナソニックGM-5標準キットです。
絞り優先(ほぼf5.1) AWB 露出補正(-2/3~+1)
我が家のふくろうも撮影準備!?

【スタートは西武百貨店、パルコとレモン社がある東口】

池袋駅東口・IKEBUS停留所
丁度、赤いバスがとーちゃく。バスにもふくろう。で、運転手さんも赤いジャケット!

交番前交差点・中央帯 南池袋1-27 
交番前の中央分離帯に。

東口交番 南池袋1-27-7 「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第13号)だそうです
地味に交番脇にも3羽を発見!

南池袋公園 南池袋2-21-1
高さ約5メートル3つの時計の上にみみずく像

広場の横テーブルにふくろうが宙刷りです!

酒類の卸売業社 日本のガウディこと梵寿綱氏の作品。 南池袋2丁目
この建物はふくろうがモチーフの様に見えましたが!?

豊島区役所10階・豊島の森入口 南池袋2-45-1
なんとこちらが「梟の樹を創る会」の第01号だそうです。

〖梟の樹を創る会とは〗
この会は豊島区制70周年事業として誕生し、安全安心と文化の高揚を創造する為、夜のポリスマン、学問の象徴である梟を「梟の路のふくろう像」として、区内の歴史ある場所や多くの人に足を運んで欲しい場所に48ヶ所設置を目指していて、現在は32ヶ所設置されたそうです。世界中の若手美術家のデザインで創り上げ、各像の台座に「イロハ」48文字の頭文字から始まる「詩」を区内の小学生から募り、区内の書家に描いてもらっています。
外に出る手前にふくろうたちがお見送り?

南池袋小学校 南池袋3-18-12
小学校の門を入ります
「梟の樹を創る会」みみずくのレリーフ(第10号)

ふくろう・みみずく資料館(南池袋小学校内)
こちらの入館は無料ですが、小学校内の為、開館は土曜・日曜日のみで、10時~12時、13時~17時となります(臨時休館もあり)のでご注意下さい。中に入ると無人でした…
これは梟を模した豊島区の地図です。
購入可能なら、このスペイン製の陶板が欲しかった!!
かなりリアルなふくろうの剥製。

法明寺 南池袋3-18-18
こちらは、珍しい木彫り 「梟の樹を創る会」第17号

〖ふくろうを漢字で書くと梟〗
漢字の「梟」は、「」の上に「鳥」の略体で、これは、、フクロウの死骸を木の上にさらして、小鳥を脅していたことに由来するそうです。

梟の読み方:キョウ・ふくろう・つよい・さらす


日が短くなり、撮影時間に限りがある為、レモン社の前は素通りです。
レモン社池袋店 東池袋1-9-5 清水ビル3F

中池袋公園 東池袋1-16-1
池袋駅前郵便局・ふくろうポスト 東池袋1-17-1
駅前でもない所にある駅前郵便局なんです!

〖豊島区のシンボル〗
豊島区はフクロウミミズクを区のシンボルの鳥としており、区内各所にオブジェなどを設置しています。区の形が羽を広げたフクロウにも似ているという事です。
東京都豊島区(としまく)の地図(緑塗り) | 無料イラスト素材|素材ラボ


【地下街にも、もちろんふくろう
いけふくろう(JR池袋東口)南池袋1-28
なんといっても、今回のふくろうスポットのメインです!!
位置的にはパルコの真下となります。
渋谷のハチ公と同様に待ち合わせ場所としてもよく利用されているのが、ふくろうの像「いけふくろう」なんです。

JR池袋駅・チェリーロード 南池袋1-28

JR池袋駅。アゼリアロード 南池袋1-28
居場所がわかり難くスマホ検索し、ようやく発見しましたが、以前は足に木の枝が付いていたようです。
複雑な駅の構内ですが、ふくろうは全てJR改札付近でした。

 

【そして、東武百貨店などがある西口】
西口駅前広場 西池袋1-28-26
西口にはモザイクカルチャーのえんちゃん家族
この子もえんちゃん?らしい…

〖「ふくろう」と「みみずく」の違い〗
みみずくはフクロウの一種で、耳のように見える羽角(うがく・羽の束)がついているものを指します。つまり、耳がついているフクロウのことなんです!
そして、世界には140種のふくろうがいるそうです。
寿命は小型のふくろうが15~20年。大型のものは30~50年。
また、当て字で「不苦労」となることから苦労をしないという意味になり、福を運んでくれる「福郎」と考えられ縁起の良い鳥として知られているのです。


元池袋史跡公園 西池袋1-9-12
8種のふくろう像ですが、それを知らず撮影すると何気なく鳩が!そして、足元には…レリーフの並ぶ壁に像の陰が合体。
⇈〖池袋地名の由来〗

立教大学・5号館角 西池袋3-34-1
「梟の樹を創る会」による第04号

いけふくろう神社 西池袋3-30-11
なかなか見つからず、やっと確認すると… あうるぱーく???

御獄神社・境内 池袋3-51-2
この神社は天正年間(1573年~)頃に御鎮座されたそうです。
鳥居をくぐると、すぐ右手に。「梟の樹を創る会」第03号
今回の最後の撮影となるふくろう像です!ここで御朱印をいただこうと思います。

〖まとめ〗
イケバスには乗らず、そこそこ歩きましたが、この外にも遙かに多くの梟が池袋の駅周辺には鎮座しています!
興味がありましたら、このふくろうスポット探しの散歩をおススメします。
しかし、行かれる際はあらかじめ、事前にだいたいの目星を付けたほうがよろしいと思います。時間短縮のため…

また、池袋は8路線からなる巨大な鉄道ターミナル駅ですが、一日平均乗降者数が約260万人で、新宿・渋谷に次いでなんと世界で3位ということを今回、初めて知りました。
更には、アキバがおたくの街であるのに対し、ぶくろがアニメおたく女性の聖地として認知されている事も、池袋通勤でないとおそらくは気が付かなかったと思います。
池袋に来られることがありましたら是非、レモン社にもお立ち寄りください!!!

御朱印と、梟のような形の落ち葉(ユリノキ?)です。

担当:カラサキ

 



この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2021/11/25

2021年京都紅葉スポット~京都市左京区おすすめ2か所ご紹介!

  • #京都
  • #紅葉2021
  • #撮影
撮影地情報
2021/11/09

【作例付き撮影地情報】 大阪府「市立枚方宿 鍵屋資料館」

  • #キヤノン
  • #デジタル一眼
mannaka
撮影地情報
2021/10/21

2021年版 撮影地情報 京都の秘境に咲く秋桜を愛でる☆嵐山高雄パークウェイ内

  • #京都市
  • #秋
  • #撮影
もっと見る