商品レビュー カメラのナニワ 心斎橋本店

フジ XC50-230mm F4.5-6.7 OIS【冬の京都 猫撮影レビュー】

皆さま こんにちは。 カメラのナニワ心斎橋本店 血液型がA型の愛猫達と暮らしているカメラ担当 見崎です。

 

カメラのナニワのブログの読者の皆さまはお気づきと思いますが、富士フイルムの≪Xシリーズ≫を愛用している弊社社員が本当に多いです。

特に、心斎橋本店1階勤務の社員は、わたし以外は全員≪Xシリーズ≫を所有しています。

その絡みでブログで重複しないように、私は≪Xシリーズ≫をプライベート機材とすることを入社以来、躊躇っていましたが、過去のブログを読み直すと≪ミラーレス X-Aシリーズ≫≪交換レンズ XCシリーズ≫をメインにしている社員がいない点を見つけました。

そういう訳で、わたし 見崎初の富士フイルムのミラーレス一眼として≪X-A1 ダブルズームキット≫を、後日にサブ機材として≪X-T10≫を入手しました。

前置きが長くなりましたが、猫撮影レビューとしては初めての富士フイルム製品の交換レンズ≪フジフイルム XC50-230mm F4.5-6.7 OIS≫のスペックについて、猫写真と共に紹介してゆきましょう。

 

最後に、富士フイルムで実施中の期間限定キャンペーンについて触れていますので、併せてお読みくださいませ。

 

1.最短撮影距離は110cm

XC50-230mm F4.5-6.7 OISの最短撮影距離は110cm(イメージセンサー位置基準)です。

望遠230mm(フルサイズ換算350mm相当)で最大撮影倍率は0.2倍になります。また、富士フイルムの純正のマクロエクステンションチューブ(MCEX-16)を併用すれば、最短撮影距離が84cmまで近づくことも可能です。

ズームもしやすい設計ですから、うっかり最短撮影距離110cmより近づいてしまわないようにしましょう。 可愛い猫の表情もピンボケしてしまいます。

 

2.Xシリーズで最軽量の望遠ズーム

富士フイルムでXC50-230mm F4.5-6.7 OISの上位モデルXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISは鏡筒やレンズマウントに金属部品と使用しているため、重さはおよそ580gになります。

本レンズの重さが375g、また他の単焦点レンズも明るさがF2クラスのXF23mm F2 R WR・XF35mm F2 R WR・XF50mm F2 R WRであればそれぞれ200g以下に収まるので、コンパクトカメラ・マイクロフォーサーズユーザーが富士フイルムのミラーレス一眼へ買い増しをしたとしても、負担の少ない重さだと思います。

 

3.妥協のない光学性能の高いレンズ

先の項目で書いたように、鏡筒やレンズマウントにはプラスチックを使用していますが、描写の要となるレンズ(10群13枚)は全てガラス製で、歪曲収差や球面収差・色にじみなどの画質低下を防ぐために、非球面レンズを1枚、EDレンズを1枚を含めています。

通常であれば、エントリーモデルの交換レンズにはEDレンズを省略するケースもあるようですが、80年以上に渡り、色の再現を研究し続けている富士フイルムが、レンズの性能を妥協しなかった点は信頼できますね。

 

5.手ブレ補正効果は最大3.5段分

富士フイルムのXCシリーズの交換レンズには、光学式手ブレ補正を採用しています。

XC50-230mm F4.5-6.7 OISであれば、シャッタースピード3.5段相当の補正効果があります。

日陰など光量が少ない場面でも、撮影を続行する事が可能です。

尚、X-PRO1・X-E1でも最新バージョンの更新すれば、XCレンズでも絞り優先モードが使用可能になります。

 

6.滑らかなオートフォーカスを実現

XC50-230mm F4.5-6.7 OISのオートフォーカスのモーターは、構造は簡素で起動・停止の反応がはやいSTM(ステッピングモーター)を搭載。

愛しい猫が急に走りだしても、快適にピントを合わせてくれます。

今回の猫撮影の散策で、リズムが乱されるようなことはありませんでした。

5.後継の望遠レンズは、X-A7デビューキャンペーンの対象製品今回のレビューの後継製品である XC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIは、富士フイルムのミラーレス一眼≪X-A7≫の新製品発売記念のキャンペーンの対象交換レンズの1本でもあります。

ミラーレス一眼『X-A7 XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZキット』と下記の新品交換レンズ(いずれか1本)を同時購入をして、富士フイルム指定の申請をしていただくと、後日、20.000円キャッシュバック及びチェキプリンター≪instax SHARE SP-3≫を貰えます。

【対象の新品交換レンズ】

■XF 16mmF2.8 R WR

■XF 23mmF2 R WR

■XF 35mmF2 R WR

■XF 50mmF2 R WR

■XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II

【購入対象期限】

令和2年1月13日 月曜日まで

【応募締切】

令和2年1月27日 月曜日まで  ※当日消印有効

 

入門機種のミラーレス一眼のキャッシュバックキャンペーンとしては、20.000円還元はお得です。是非この機会に併せてお買い物はいかがでしょうか。

 

カメラのナニワ心斎橋本店では、富士フイルムのミラーレス一眼は勿論のこと、各種メーカーの新品・中古カメラの販売・フィルム現像・焼き付け・証明写真の撮影までお取り扱いをしています。

皆さま、お誘いあわせのうえ、カメラのナニワ心斎橋本店までご来店くださいませ。

 

■撮影場所  京都市内

■撮影機材 富士フイルム X-A1

■露出モード プログラムシフト ISOオート 色調/ベルビア

■モデル協力 ロクさん(表紙)  ソラさん ドウさん ミータさん ツキちゃん トニーさん(最終写真)

※お知らせ

これまで京都の猫撮影レビューに参加してくれた源九郎さんが、令和元年12月14日に永眠しました。ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

商品レビュー
2020/01/23

ニコンSP、往年の名機を手に・・・

  • #ニコンSP
  • #ニコン
商品レビュー
2020/01/12

スーパータクマーだけでない!もう1つのペンタックス55mm【猫撮影レビュー】

商品レビュー
2020/01/08

【最強の】GRⅢ【スナップシューター】

  • #リコー
  • #デジタルカメラ
もっと見る