SONY レモン社 銀座教会店

中古レンズ新入荷情報:ソニーSEL24F18Z ゾナーT*E24/1.8ZA

今回の入荷情報はソニーEマウントレンズのゾナーT*E24/1.8ZAです。
いまでもこのレンズは現行品でありますが、発売が2011年と息の長いレンズで、ソニーEマウントでは初のツァイスレンズという事もあり、発売当時はメーカーから供給不足の発表もありました。


こちらの入荷品はレンズフードには擦れとわずかなアタリがありますが、レンズ本体はそれほど使用感がないコンディションですのでフード無しの状態ではABランク相当と思われます。
そして今回は35mm換算すると36mmとなるレンズに対し合わせるボディにはα7RⅡを選びました。ボディはフルサイズですが、レンズがAPS-C対応のレンズですので1.5倍換算となるのです。
カメラの設定は絞り優先/オートホワイトバランス/ISO感度オートです。露出補正は-1/3から+1/3以内です。

【試写】
という事で、上野にあり1997年に営業休止となった幻といわれる京成電鉄の旧博物館動物園駅が21年ぶりに一般公開(2月24日まで)されているとの事で、現地に着くと想定外の行列ができており、出入り口より中に入る為の整理券がゲットできず!
f3.2 1/500 iso100 あと30分早ければ…
ですが、この旧駅中に入れなくても公開日の金、土、日には外から今回のアートのテーマとなる「アナウサギをおいかけて」のウサギのオブジェが見えるという情報がありましたので、時間をおき戻ることにしました。
そして、1時間半ほど時間つぶしに周辺をうろうろ歩いてみましたが、近代的な風景と昭和の様な風景が混在していました。
f1.8 1/2000 iso100 アート作品より
f2.5 1/800 iso100 数人がスケッチ。
f2.8 1/1600 iso100 動物園入口横 
個人的にはここ数年、ズームレンズばかり使っている事に今回は気が付きました。
ですので、何故か単焦点レンズ1本での撮影が、とても新鮮に感じました。
f4 1/125 iso100 こんなところに鰻の老舗
f2 1/640 iso100 写ルンですかな?
この日は絞りを4までとし、それ以上絞りませんでしたが、久しぶり使用した単焦点レンズのレンズの明るさを今一つ活かすことが出来ませんでした。

そして、11時を過ぎ駅の扉が開いて30分…というところで駅に戻ってみるとf2.5 1/2500 iso100 開いた扉
f2.5 1/800 iso100 正面の入口には…
カメラ買取・レンズ買取f3.2 1/60 iso100 巨大なアナウサギ!
出口からの撮影で、これ以上は近づけませんでしたが、なかなかの迫力でした。そして、質感も良く再現できていると思います!
f4.5 1/60 iso250 天井は当時のまま
f3.2 1/80 iso100 ここ、出口は人だかり
入場できなかった人たちが出口に集まり、じっくり撮影ができない状況でした。

【結果】
ここ数年は単焦点レンズが巨大化してきているなか、軽量でコンパクトなレンズでした。
また、今まではツアイスレンズには個人的にあまりご縁がありませんでしたが、とても優秀なレンズでした。ピント、自然で柔らかなボケ具合はもちろん、発色にかけては流石のツアイスと思えるレンズでした。

【仕様、スペックなど】
対応画像サイズ:APS-Cフォーマット(フルサイズ機はクロップ撮影で対応)
35mm換算焦点距離:36mm
レンズ構成:7群8枚
最短撮影距離:0.16m
フィルター径:49mm
外形寸法:最大径63mm/長さ65.5mm
重さ:約225g
中古ランク:B(フードにスリキズ、アタリあり)
付属品:フード、フィルター、キャップ
販売価:58,000-(税込)
PLUコード:2111012179627

こちらの中古レンズの在庫はレモン社銀座店のものです。(2019年1月20日現在)
※また、カメラのナニワ・オンラインショップからもお求めいただけます。
担当:カラサキ

 

 

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

SONY
2024/04/10

オールドデジカメの新入予備生?? ソニー α7 【桜と猫 撮影レビュー】

  • #猫
SONY
2023/12/29

新製品「α9 III」の源流を振り返る~「SONY α100」京都の猫

  • #猫
SONY
2022/11/02

開放の力を使いこなせ!「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」

  • #ソニー
  • #Eマウント
もっと見る