撮影地情報 オンラインショップ

【作例付き】濃淡ピンクや白のコスモスおよそ数百万本~とよのコスモスの里~

とよのコスモスの里

いつもナニワグループオンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。
担当の吉川です。

10月中旬に、自然豊かな大阪府豊能郡豊能町までコスモスを見に出掛けました。
週末に雨天が続き、なかなか出掛けられない間に残念ながら開花ピークは過ぎてしまったようです。少々寂しい感じでした。
それでも秋晴れの気持ちの良い日に自然に触れてリフレッシュすることが出来ました。

開花ピーク時には、総面積約1ヘクタールの園内には濃淡ピンクや白のコスモスおよそ数百万本が咲いています。
大人の背丈ほどもあり、迷路のような遊歩道を進みながら秋の風情を満喫できます。

〇スケジュール
10:30 自宅を出発
11:30 昼食~弁天の里 (たまごかけご飯専門店)到着
12:20 コスモスの里を散策
13:00 道の駅 能勢(くりの郷)へ
14:00 帰路へ


コスモス・・・
あまりにも身近な秋の花について、詳しいことを知りませんでした。
少しググっただけで知らなかったことが沢山ありました。

●9月14日はコスモスの日
●コスモスは キク科コスモス属の総称
●原産地はメキシコ。栄養分が少ない乾燥した土地を好み、水やりや施肥をする必要がなく園芸初心者にもおすすめ
●日本には明治20年ごろに渡来したとされている
●コスモスの名前は、ギリシャ語の 「kosmos」からきている
●「kosmos」とは、「美しさ」「調和」「宇宙」という意味を持つ言葉
●化粧品のコスメティックも、これと同じ語源
●人気アニメ「聖闘士星矢」では心の中の小宇宙を 「コスモ」と呼んだ
●コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」
●「秋桜」と書いて「コスモス」と読むようになったのは昭和52年に山口百恵さんが歌った「秋桜」という歌 謡曲が大ヒットしたから


「へぇ~!」ですよね。
そこで気になったのが「コスモ石油」さん。
ググってみると。。。

宇宙、世界、万有、秩序、調和などを意味する「コスモ=cosmos」と
「国際人」「世界主義者」を意味する「コスモポリタン=cosmopolitan」が由来。

やはり関係ありました!
と、話が脱線しましたね。


コスモスの写真を撮影しましたのでご覧ください。
ウェルカム案山子
絞りf/7.1 ISO-100 焦点距離50mm 露出時間1/640秒コスモスのベッド
絞りf/5.6  露出補正+1   ISO-100 焦点距離105mm 露出時間1/400秒
太陽がモヤッと。もっと絞るべき?
絞りf/10  露出補正+0.7   ISO-100 焦点距離24mm 露出時間1/200秒花を愛でずに、むしる娘
絞りf/5  露出補正+1   ISO-100 焦点距離62mm 露出時間1/100秒


■昼食のお話
まずは腹ごしらえ、です。
弁天の里 (たまごかけご飯専門店)は、卵かけご飯食べ放題で有名なお店です。

そう!国民食とも言えるTKG(たまごかけごはん!)、お好きな人も多いのでは?
定食(450円)を注文しました。追加のご飯は大200円、並150円です。
ご飯並を追加し、合計3個の卵を食べました。
新鮮かつ素朴で美味しかったです。
人気店でもあり、コスモスの里とセットで訪れる人も多いので
昼食は早い時間か、昼食時間帯を外して遅い時間に行かれるかをオススメします。
ちなみに11時半でも少々混雑していました。正午頃には行列でした。

[アクセス]:
〒621-0127京都府亀岡市西別院神地御手洗8
[営業時間]:
月~水・金/9:00~13:30
土・日・祝/9:00~14:30
※お店に確認してください
[問い合せ]:090-7112-7262
[備  考]:
席数20席(4人席×5卓)
お子様連れ可(子供椅子はありませんでした)


■道の駅 能勢(くりの郷)
町内で収穫された新鮮な野菜や卵・加工品を購入することができる直売所があります。
特産品の能勢栗「銀寄」を目当てに、帰り道に立ち寄りましたが新鮮な野菜や栗はほとんど完売でした。
ホームページに「毎年9月後半から10月は夏野菜と冬野菜の端境期で農産物の入荷が少なくなりがち」と記載さ れていました。
午前中に立ち寄るのが正解かも知れません。※とよの里から車で10分程の距離でした。

[アクセス]:
〒563-0364大阪府豊能郡能勢町平野535
[営業時間]:
9:00~17:00 <休:火曜日 7~10月は無休>
[備  考]:
写真は「道の駅公式ホームページ」からお借りしました


●とよの里(公式ホームページ
[入 園 料]:大人500円、小人300円(小学生以上、中学生まで)
[営業時間]:午前9時~午後5時
[住  所]:〒563-0211大阪府豊能郡豊能町牧  
[T E L]:072-739-1363(開園期間のみ)
[駐 車 場]:無料(入園料に含まれる)
[アクセス]:
JR「大阪駅」から阪急宝塚線「池田駅」
阪急バス
池田~牧行き~妙見口下車~徒歩5分
千里中央~余野(乗換)牧行き~妙見口下車~徒歩5分
バスの所要時間は約40分。
2時間に約1本と運行数がかなり少ないです。
事前に時刻表をチェックしてください。

[備  考]
とよのコスモスの里には大事なペットとも一緒に入園する事が許されております。
皆様リードでつなぐなどマナーを守って一緒に楽しみましょう。
とよのコスモスの里は散策路が迷路のような形で作られているのですが、その至る箇所にプラ箱が設置されています。このプラ箱の上から自撮り棒を使って自撮りされている姿も見受けられます。プラ箱から落ちないように注意しつつ、コスモスを見下ろしてみてはいかがでしょうか。

■使用カメラ・レンズ
EOS 6D Mark II 
EF50mm F1.8 STM


最後までご覧頂き有難うございます。
今後もより良いサービスを提供できるよう日々努めてまいりますので、
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2018/11/12

撮影地紹介〜滋賀県東近江市 湖東三山「百済寺」

  • #Xシリーズ
  • #富士フイルム
撮影地情報
2018/11/08

【作例付き撮影地情報】 四国のど真ん中の渓谷美に感動!「大歩危小歩危」

  • #AFレンズ
  • #キヤノン
  • #デジタル一眼
  • #オススメ
  • #EFマウント
撮影地情報
2018/11/06

撮影地情報 谷中銀座商店街

  • #ソニー
  • #Eマウント
もっと見る