入荷情報 カメラのナニワ 神戸元町店

ライカはライカ【ライカC Typ112】

今日はコンパクト機のご紹介

ライカC Typ112 ライカC Typ112 ライカC Typ112

ライカC Typ112

「ライカ」のコンパクト機・・・よく言われておりますのが「パナソニック違うの??」というもの。

正直、私まえだもLUXシリーズの展開が始まった当初は「ライカエンブレム」つけただけか・・・と本当失礼ながら思ったものです。

考えが変わったのはD-LUX3の時に、ベースとなったとされるルミックスLX2と同一条件で撮り比べをした所「発色が明らかに違う!別モノのカメラ!」となってから。

どうもこの頃に「エンジン周りは独自のもの」に変えたそうでして、その後に出て来たシリーズもしっかりと「ライカの考え方に基づいたカメラ」という造りシリーズになってきたかと・・・。

ライカM以降、型番が「Typ」となってからは更にその考え方が明確になって来ており、今後の展開が楽しみなものです。

先程の発色ですが、パナソニックだけに限らず日本のカメラメーカーのコンパクト機は「鮮やかな色味」に多くの場合なりますが、ライカの考え方は「落ち着いた色味」。フイルムでも日本国内メーカーのものは「鮮やか」な色調再現が主でしたが、こと海外展開になると「落ち着いた色味」が主になった事を思い出します・・・昔、安さにつられて「国内メーカーの輸出用リバーサルフイルム」を使って、色感の違いに戸惑ったのも懐かしい思い出です。

お値段は税込69800円です

神戸元町 まえだ

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

入荷情報
2020/08/30

【新入荷情報】やわらかオールドレンズ ズマール L5cm/2

  • #ぐるぐるボケ
  • #オールドレンズ
  • #ライカ
入荷情報
2020/08/21

【変わり種】超!?望遠オモシロレンズ入荷です!【おもちゃ!?レンズ】

入荷情報
2020/08/01

カメラのナニワ博多マルイ店ならレアカメラもいろいろ有るかも!(フジ KLASSE W)

もっと見る