店舗情報 カメラのナニワ 心斎橋本店

心斎橋本店に宝恵駕行列招来!

こんにちは。 カメラ担当の池田です。 少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も皆さまのお役にたてる情報をお届けしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて本年1回目の投稿は、先日1月9日、心斎橋本店に今宮戎神社の宝恵駕行列が招来した時の模様をお届けしたいと思います。 ほえかご① 宝恵駕行列は200百年以上前、ミナミの芸妓たちが派手にかごをくり出して今宮戎神社に参詣したことに始まります。伝統は今日に受け継がれ、芸妓衆や福娘、芸能人をのせてミナミの街を練り歩きます。 心斎橋本店に招来するのも毎年の恒例行事ということで、店の前にはカメラを持った方がいっぱい。土曜日ということもあり、かなりの賑わいでした。   ほえかご② 14時25分頃 「ほえかご ほえかご」の掛け声とともに宝恵駕行列がやって来ました!   ほえかご⑤ 福娘! 絶好の被写体です。 カメラ目線でバッチリGETできました(笑)   ほえかご④ 行列が到着し、芸妓さんや福娘が続々と集まってきます。   ほえかご⑥ ご覧の通り、すごい人です。 福娘より福笹を授与され、「うーちまひょ!」と大阪ならではの手締め、大阪締めを行います。   ほえかご⑦ 最後は記念撮影。壇上にはお取引様の方々にお立ち頂いております。   記念撮影が終わると、宝恵駕行列は去っていきます。 ほえかご⑧ ほえかご⑨ 「カメラのナニワ」をバックに福娘を撮影。 最後の最後までカメラ目線と笑顔をくれました。本当にありがとうございます。   ほえかご⑩ 去りゆく宝恵駕行列。   こんな感じで毎年1月9日または1月10日にカメラのナニワに招来します。※年によって巡行の日にちは変わりますので、今宮戎神社のホームページ等でご確認ください。   今年撮影出来なかった方、こんな行事があるなんて知らなかった方、来年はぜひカメラのナニワにお越しください。新年の初撮りにピッタリの行事ですよ! 来年の日時は決定次第、ブログまたはツイッターで事前に告知する予定です。   ちなみに今回の撮影機材はキヤノンEOS70D+EF18-135/3.5-5.6IS STMでした。EOS70Dはバリアングル液晶ですので、前に人だかりがあっても腕を伸ばしてハイアングルで撮影できますので、背の低い私にピッタリでした。 EOSシリーズのライブビュー撮影も、このEOS70Dよりかなり速くなっていますので、快適に撮影が行えました。スナップ撮影に最適なカメラですよ!  

関連の記事

店舗情報
2020/04/13

新型コロナウイルスに対する弊社の安全・安心への取り組みについて

ナニワグループ 営業時間短縮のご案内
店舗情報
2020/04/07

ナニワグループ 営業時間短縮のご案内

店舗情報
2020/03/18

カメラのナニワ 博多マルイ店オ-プンしました!

もっと見る