万年筆 その他 レモン社 新宿店

ナミキファルコン…弘法大師は選ばない?

ご好評いただいてます万年筆「ナミキ ファルコン」ですが、国内モデルの名前は「パイロット エラボー」と申しまして、「選ぼう」なんて言葉遊びと「elaborate」(精巧な・入念に作り込まれた的な意味)からきた造語が名称となっています。
それでも弘法大師は選んでくれないんでしょうかね?ナミキファルコンを選びませんか?

万年筆を始めたばかりの方の中には、気に入った万年筆を見つけるまであれこれ選んで試して…の繰り返しになる方もいらっしゃると思いますが、最初はカリカリと感じたペン先も使い込むほどに滑らかに(あなたの癖を一身に受けて)育っていくものですから、まずはじっくりと付き合ってあげて下さい。
来る4月22日は弘法大師の入滅の日です(西暦835年)。日本国内どこにでも弘法大師ゆかりの物語が転がっていますが、子供でも知っている著名なことわざとしては
◎弘法は筆を選ばず
◎弘法も筆の誤り
この2点がトップかと。
弘法は筆を選ばずとは云いますが、日本語に最も適した万年筆の一つである「ナミキ ファルコン」、皆様は是非お選び下さい。店頭では試筆をお奨めしております。
ところで弘法も筆の誤りということわざ、あ○だみつおの「人間だもの」的なニュアンスで捉える方もいらっしゃるでしょう。
これは弘法大師が大内裏の応天門の額に書いた字が「?」一個抜けてしまったという故事から来ているのですが、この後の大師のフォローが秀逸です。なんと額に筆を投げつけて「?」を書き足した、というエピソードが「今昔物語」等で見受けられます。どんだけコントロール絶妙やねん…カメラ買取・レンズ買取
誤りはこうして正されましたが、書き損じた事に対して「ごめんなさい」とあやまったかどうかは、歴史の闇の中です…

<レモン社の「ナミキ ファルコン」取り扱い店舗>

レモン社新宿店
TEL:03-5909-2333
営業時間/10:30~20:00

レモン社銀座店
TEL:03-3567-3131
月~土/11:00~20:00
日・祝/11:00~17:00

関連の記事

万年筆 その他
2022/12/08

ナプキン社(イタリア)の魔法のインクレスペンを紹介します!

  • #万年筆
万年筆 その他
2022/05/31

万年筆(Fountain Pen)を使ってみませんか!!

  • #万年筆
万年筆 その他
2020/01/15

【中古品入荷情報】丸善創業140周年記念万年筆 檸檬

  • #万年筆
もっと見る