ニュース レモン社 新宿店

散歩日和・特別編~初日の出~

皆様、明けましておめでとうございます。

今年初めてのブログは私の毎年恒例となっている初日の出のご様子をお送りしたいと思います。

毎年見る場所を変更しており、今回は茨城県の大洗海岸にある大洗磯前神社へと向かいました。

こちらには海上の岩の上に鳥居が立っています。

その昔、海岸の岩礁に神が降り立った地。ということから、

神磯の鳥居(かみいそのとりい)

と呼ばれております。

 

夜中の2時頃に地元埼玉を出発。(これまた恒例となっている高速を使わない。を実施したので、この時間に出発です)

ひたすら暗い道を進んでいくので、普段は見られないキレイな星空を見る事が出来ました。

途中で小休止をはさみながら5時半頃に大洗磯前神社に到着致しましたが、やはり人が多く車を止める場所が見つかりません!

一の鳥居

ここから奥へと車の列が出来ています。

駐車出来る場所は無いかと色々な場所を探し、何とか駐車出来る場所を見つけられて安堵致しました。

 

日の出まで約1時間。ほんの少しずつ空が白み始めてきたので、海岸へと向かいます。

海岸には既に多くの人達が陣取っておりました。

初日の出を見る人たち・1

初日の出を見る人たち・2

私達も鳥居近くの場所を確保し日の出を待ちますが、不安材料が一つ。

海上に雲が出ているのです。全体を覆ってはいないので見る事は出来ると思いますが・・・

雲がかかる

出来れば海から昇る初日の出を見てみたいですね。

 

日の出時刻間近くになると、神主さんが御祈祷のために海岸へと降りてまいりました。

神主さん・1御祈祷

が、やはり雲がかかっている為、日の出時刻を過ぎても雲に隠れてその姿を見る事が出来ません・・・

日の出時刻から約10分後、雲の上部が赤く輝き始め段々とその姿を現し始めました!

初日の出1 初日の出2 初日の出3 初日の出4 初日の出5

そしてついに全体を見る事が出来ました!

初日の出6

鳥居を分かりやすいように撮影したため、初日の出が白く飛んでしまいましたが・・・

日が出てからはみなさん、いそいそとその場を離れて行かれたので、鳥居の前までいく事ができ、撮影したかったカットを撮る事が出来ました。

神磯鳥居

 

日の出後は凧揚げをする人や岩の上での度胸試し?をする人を横目に海岸を後にしました。

凧揚げ 度胸試し?

そのまま神社へ初詣に行こうかと思ったのですが、皆さん考える事は同じですね。

詣でる人たち

寒いですし眠いので諦めました!

 

そんなこんなで2015年もスタート致しました。

本年もレモン社をどうぞ宜しくお願い致します。

日を浴びて

 

担当:88

関連の記事

ニュース
2020/10/19

カメラのナニワ なんばマルイ店10月20日OPEN!

ニュース
2020/09/29

棚卸作業作業のため営業時間変更のお知らせ(2020年9月30日)

新宿店閉店時間変更のご案内
ニュース
2020/04/05

新宿店閉店時間変更のご案内

もっと見る