ニュース レモン社 新宿店

CONTAXブログ第7弾 Gプラナー35㎜/2はほんとにいいレンズなの?

久しぶりのCONTAXブログになってしまいました。すみません。

昔から良く聞く『Gプラナー35/2はいいレンズだ』とか『Gレンズはどれもいいけど、その中でも35㎜がいい』は本当なのか!!

調べてみました。

プラナーといえば、ボケ!ぜひに、逆光で、と思いきや。太陽光線が、、、

撮影日が天候不順(関東地方は雨ばかりです)で、雨男ぶりを発揮しちゃっていますが、どしゃぶりになる前に試写してみました。

(撮影カメラはソニーNEXです。ですので35㎜換算約50㎜画角となります)

まずは開放F2.0とF16の実力を見ましょう。?

SONY DSC SONY DSC

左の開放はやわらかいプラナーらしい描写になっていますね。絞るとツアイスらしいカチッとした描写になっています。どちらもラブです。

夏らしく、昼顔(朝顔だったらごめんなさい)

SONY DSC SONY DSC

F2だと、ピントが浅い分難しいですが、最短5cmで寄って撮影しています。やわらかくってプラナーの描写になっていますね。左のF16まで絞ると、全体的に青みがかかって、固めの描写。ゾナーっぽい。

開放とF16の比較。

SONY DSC SONY DSC

どっちもいいですね。花の撮影において抜群かもしれません。Gプラナー35/2

ちょっと開放でショット。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

ここで志向を変えて、モノクロで撮影。

?SONY DSC SONY DSC

左が開放で、右がF8です。両方とも味が出ています。

モノクロは絞った方が良い感じなので、絞ってスナップ風に。

SONY DSC SONY DSC

近所の公園も、モノクロだと新鮮に見えますね。

夏の終わりに

夏の終わりに

うわさは本当でした!Gレンズの中でも、35㎜がいいは本当です。開放が抜群に良くて、プラナーの淡い感じが表現されますし、絞るとゾナーみたいなきちっと感が表現されます。最短5cmまで寄れますし、ボケはまさにツアイスの空気感です。使いこなすと、とんでもない写真が1本で表現できると思います。

今日のレンズはこれ。

IMG_0001

現在、レモン社新宿店に在庫ございます。(2015/09/05現在)

ぜひ、秋もCONTAX(ツアイス)レンズで撮影を楽しみましょう。

担当75

 

 

 

関連の記事

ニュース
2018/09/14

ニコンファンミーティング2018潜入レポート【大阪会場】

  • #ニコン
  • #ミラーレス
ニュース
2018/09/05

キヤノンEOSR発表でキヤノン・ニコン・ソニーのミラーレスフルサイズ戦国時代突入!

  • #キヤノン
  • #ミラーレス
ニュース
2018/08/04

【写真展情報】フジフイルム”PHOTO IS”想いをつなぐ。 5万人の写真展【大阪会場】

もっと見る