コラム レモン社 銀座教会堂店

夏こそ「しょっぱい」!

雲で日差しの隠れた日でも・・・やっぱり暑いですね・・・

熱中症にご用心

PENTAX Q7+02スタンダードズーム                                                   秋葉原 和泉橋から見上げた空

当面は脱水症に注意した方が良さそうです。

かく云う私も20代の半ば、街中のロケハン中に「こりゃやばい」状況になった事がありました。昔の話なんで、その頃は世間では「暑気あたり」の一つくらいに考えていたような時代ですが、これが事前からいくら飲み物を飲んでもどんどん体調が狂っていくんですね。要は、低ナトリウム症の玄関口くらいまで行ってたのです。

この低ナトリウム症、場合によってはスポーツドリンク程度では阻止できない事もあるようです。ざっと成分表を見遣りますと・・・
代表的なスポーツドリンク2種の500mlあたりのナトリウム量は200~250mg。
某市販の経口補水液の500mlあたりのナトリウム量が575mg。
軽く倍以上の開きがありますが、明らかに経口補水液はしょっぱいんですよねぇ。
ちなみに、重湯と梅干、なんて組み合わせも経口補水液と似た性質を持つようです。塩とぶどう糖、これがキモだそうです。

ところでこの度、レモン社秋葉原店が開店いたしました。また一つ「しょっぱい」お店ができましたので、お時間ございましたら是非ともお運びくださいませ。塩対応はいたしません!
千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F
TEL:03-3253-0255
営業時間:10:30~19:30

ちなみにIFはメイドカフェ「ぴなふぉあ」1号店さんです。甘~い対応ご希望の方にはこちらの方が・・・?

 

関連の記事

コラム
2018/04/14

カメラ屋店員だから知ってる、中古レンズ選びで失敗しないための3つのポイント

コラム
2018/04/12

ライカ親父の独り言(番外編):国産銀塩感材の滅亡?銀塩文化を絶やさないために

コラム
2018/04/09

1万円以下のオールドレンズ入門にピッタリな28mm/f3.5を5本選んでみた!

  • #Eマウント
もっと見る