HOME > 2016年 > 4月

Monthly Archives: 4月 2016

初心者の為のライカM3の使い方【動かしてみよう後編】

初めてこのブログを見ていただいた方は、第一回から見ていただくとわかりやすいと思います!

前回から引き続きご覧いただいてる皆様はありがとうございます!今回もお付き合いよろしくお願い致します!

一緒に先輩方に教えてもらいながら覚えていきましょうね!

ぼやけー

 

さて!第三回目は

「 M3の距離計、露出のあわせかた 」

           を教えてもらいました!

== も く じ ==

 露出の合わせ方
 距離計の合わせ方

動かしてみよう前編でフィルムの出し方までやりましたね。
後編では露出のあわせ方と、距離計のあわせ方を書いていこうと思います!


 

5、露出のあわせ方

1954年に発売されたM3は現在売られているデジタルカメラのように、自動で露出を合わせることはもちろんできませんよ!
すべて手動です、マニュアルです!
AFになれていると「なにそれめんどくさい!」と思いがちですが、一枚にかける時間と重みが変わってきますし、光を見る力を養えると思います(個人的意見)

 

それでは露出のお話です。

そもそも露出ってなに・・・?というところですが
これは「フィルム(デジタルでは撮像素子orイメージセンサー)に光を当てること」ですね。露光とも言われます。
この露出を調整することで暗い場所でも明るい写真を、明るい場所でも暗い写真を撮影することが出来ます。
そして、露出の値を決めているのがISO感度・シャッタースピード・絞りの3つです。

・ISO感度って・・・?

フィルムの感光部が光を感じる度合いです。
数字が小さいほど光を感じにくくて粒子がきめ細かく、数字が大きいほど光を感じやすく粒子が粗くなります。

・シャッタースピードって・・・?

シャッターが開いている時間のことです。
フィルムでいうとシャッター幕が開いている時間、この時間の分だけフィルムに光が当たります。
シャッタースピードが速い(1/250秒や1/1000秒など)と被写体がとまったようにみえる写真を撮影することが出来ますね。
逆に遅い(1秒や1/2秒など)と動きのある写真を撮影することが出来ます。手持ちだとぶれやすいかもしれません。

・絞り(F値)って…?

レンズを通って、フィルム面に当たる光の量の値です。
レンズの中にある絞り羽はレンズを通る光の量を調節する役割があります。
これを操作することで、ピントの合っているように見える範囲を変えることも出来ます。

さて、それをM3で操作するにはどうしたらいいの?
というのをこのブログでは書いていきますね。

もしも、「露出ってなに!?もっと詳しく知りたい!」という方がいましたらこちらのURLへ飛んでみてください。

ニコンさんのホームページなのですが、動く画像もあるのでとてもわかりやすいんです!
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html

 

ライカM3を使って撮影をするとき、ボディでシャッタースピードを、レンズで絞りの設定をします。

フィルムカメラですから、ISO感度はフィルム依存です。デジタルカメラのように一枚一枚変更することは出来ませんよ!

撮影をするときは露出計を準備してくださいね!今回は入射光式で測っていきます!

露出計を持っていない人は、最近スマートフォンのアプリに露出計があるので、それでも簡単に測ることができます! 正確さは・・・なんともいえません

3-1露出計無しで測るなんて器用なこと私には出来ません・・・( ˘•ω•˘ )

フィルムのISOを露出計にセットして…。
手持ちで撮影することを考えてシャッタースピードは1/60秒にして…
そうしたら今この場所で入って来る光は絞りF4にすると適正露出になりました!

露出計で露出を確認したらカメラ側の設定もそれに合わせてあげます!

シャッタースピードダイヤルを、アクセサリーシューにある短いメモリに60を合わせてあげて、それから絞りは絞りリングを回して4に合わせます。

これでこの場所なら適正の明るさで撮影ができます!

3-2

他の場所でも同じように、ISOの設定をして、絞りかシャッタースピードを固定に、そして設定しなかった最後のひとつで調整をしてあげましょう!

 

露出Q&A

Q.露出を測ったら絞りの数字が32って出て来た!?でもレンズには22までしかメモリが無い…どうしたらいいの?
A.露出を測ったとこがとても明るい可能性大! シャッタースピードが遅いなら、少し早めの設定にしてあげるといいよ!
 ISO感度の低いフィルムを使うのもアリ。

Q.適正露出にしたのになんだか私には暗く感じる…?もっと明るい写真を撮りたい!
A.適正が絶対に、みんなにとっていい明るさとは限らない! 絞りを1段開けるか、シャッタースピードを1段遅くすると適正よりも明るくなるぞ!自分で調節してこだわりの写真を撮影しよう!

Q.持っているライカのシャッタースピードの表記が古くて現行の露出計で数字が出てこない!!?
A.古いシャッタースピード表記のものは、その表記されているシャッタースピードで切れるので、若干シャッターの切れる速さが違ってきます;;
 当時の露出計がまだつかえれば、それを使用するか、絞りで少し調整してあげるといいかもしれないですね。

 

6.距離計の合わせ方

第1回でファインダーと距離計について簡単に触れましたが、今回はファインダー内にある二重像について書いていきます!

M3のピントのあわせ方は「二重像一致式焦点合せ」という方法を採用していて、ファインダーをのぞいた時、中心に見える小さな枠が二重像の枠、でしたよね。

レンズをつけているとき、ファインダーをのぞきながらレンズの距離計リング(ヘリコイド)を動かして、ピントをあわせたい部分の像を合致させてあげると、ピントが合う…と。

実際にファインダーをのぞいてやってみましょう!

ファインダー内大体こんな感じだと思ってもらえたらうれしいです!枠の形が違う!!とかは気にしちゃだめです。

覗きながらピントリングを動かすと、真ん中の二重像が右と左に動くのがわかると思いますが、これをうごかしてピントを合わせたい場所の像を合致してあげるとピントが合うんです。

 

ピント合ってる2

ピントずれてる2

 

うまく合わせられましたか?

距離計が付いていないカメラには、距離計単体でも販売してるので探してみるといいかもしれません!

 

ところで、これって中央にしかピント合わせるところないじゃん!って思いません?

そうなんですよ、ここでしかピント合わせられないんですよ!めんどくさいです先輩

だからって中心から被写体を動かすと思ってた構図とちょっと違う・・・!?なんてことになりそうです。
慣れるまでは真ん中に被写体がある構図(日の丸構図)が多くなるっていってましたが、それも最初は仕方ないんですって

古いカメラなので、距離計が縦にずれていることがたまにありますが、それって故障らしいです。
距離計の調整で大体直るみたいですが、購入の際は気をつけてみましょう・・・!

 


 

 

今回は露出の合わせ方と距離計について教えてもらいました!

 露出のことって覚えるのにどうしても時間がかかりますよね・・・。私は自分で調べてもわからないことばかりだったので、先生や知ってる人にいっぱい聞いて実際に撮影して覚えました!個人的に露出やピント等を覚えやすかったのは大判カメラを使って撮影をしたときでした!٩( ‘ω’ )و

だって!!!お財布が痛いんだもの!!!
20枚約8000円のシートフィルムは学生時のお財布に大変厳しい!!!

もちろんそれだけではないけれど、ピントをルーペで見て合わせたり、露出計 で何度も何度も露出を合わせたり、ライトを動かしたりして身につきました╭( ・ㅂ・)و  難しかった撮影は長方形のブロックの三面を全部違う明るさにするというなぞの授業でしたね・・・。

皆さんもぜひいっぱい練習していきましょう!また次回もよろしくお願いいたします(*’∀’人)

 

以上


 

【初めてのライカブログ】新宿店


 

【ライカ親爺のうんちくブログ】銀座店

▼カメラ買取センター

カメラ買取

▼ナニワグループオンライン

bnr_blog-link

CONTAX Distagon35/2.8 T*(中古新入荷品)レビュー

今回のレモン社新宿店のブログは、新入荷中古品 「CONTAX Distagon 35/2.8 T*AE レンズ」

をご紹介します。

 

CONTAX Distagon 35/2.8 T*

CONTAX Distagon 35/2.8 T*AE

 

コンタックスヤシカマウントの35mmレンズというとつい、 Distagon 35/1.4 のことを思い浮かべてしまうのですが、

こちらのレンズを忘れてはいけません。F2.8のこちらの方が大変コンパクトであり、余裕のある開放値設計からくる周辺

光量落ちの少なさが期待出来、常用レンズになり得ると思います。

今回は、マウントアダプターを介してキャノン EOS 5D MarkⅡで試用しました。

 

それでは、商品のご紹介です。

レモン社新宿店 中古新入荷「CONTAX Distagon 35/2.8 T*AEJ」

・商品コード:2111020099528

・FRキャップ 付き

・ランク AB+ ¥24,000-(税込)

 

テスト撮影当日は非常に強い風と雨で、近所で雨風を避けながらの撮影となり、満足な被写体を探すことが困難でした。

 

35mm F8 1/10 ISO  800

35mm F8 1/10 ISO 800

高層ビル街と駅を繋ぐ地下通路の入り口からです。風雨から非難してきてまずはパチリ。

広角レンズで狙うに適した奥行き空間です。通路端からの撮影ですが、広角特有のパースと僅かに残る歪曲収差が

良い具合に広がりと奥行きとを演出してくれました(天井はもともとアーチ状で通路も僅かに左カーブしています)。

白が基調の空間ですが、うまく階調が出て陰影が極端にはなりません。

 

 

35mm F5.6 1/40 ISO 800 +1.0ステップ

35mm F5.6 1/40 ISO 800 +1.0ステップ

レンズのダイナミックレンジを図りたかったのですが、オーバー補正にしなくても良かったようです。

石柱の表面のタイルの凹凸が強く描写されています。解像力でなくコントラストで鮮鋭さを表現するツァイスらしい特徴です。

タイルの質感が良く出ている感じです。

 

 

35mm F2.8 1/8000 ISO 800

35mm F2.8 1/8000 ISO 800

開放絞りで逆光テストです。

あいにく曇天で、強い光線状態ではありませんでしたが逆光背景です。

やはりツァイスらしくコントラストの低下は起こりにくく、手前の彫像の暗部は潰れませんでした。

 

 

35mm f2.8 1/8000 ISO 800

35mm f2.8 1/8000 ISO 800

周辺光量の低下も気にならないレベルに抑えられていて、安心して絞り開放でスナップ出来ます。

 

 

35mm F2.8 1/1000 ISO 400

35mm F2.8 1/1000 ISO 400

一度、都庁をど真ん中から撮ってみたかったんです。

若干歪曲収差が残っている印象です。ただ、鮮鋭さはやはりたいしたものです。乾いたカリカリさでなく、

しっとりとしたシャープさとでも言えましょうか。建物の壁に立体感を感じさせます。

 

 

35mm F2.8 1/400 ISO 400

35mm F2.8 1/400 ISO 400

開放で最短撮影距離40cmでバックのボケ味を試します。以外に芯を残さない柔らかさです。

続けて、F4、F5.6、F8.0 絞りを変化させてみます。

 

35mm F4 1/125 ISO 400

35mm F4 1/125 ISO 400

35mm F5.6 1/100 ISO  400

35mm F5.6 1/100 ISO 400

35mm F8 1/30 ISO 400

35mm F8 1/30 ISO 400

ボケ量の変化は穏やかな部類です。

近接撮影するなら、絞り開放オンリーで臨んでみてよい気がしました。

 

撮影を終えてみて、このコンパクトさなら、常に携帯して持ち歩きたいレンズであると

強く思いました。通勤バッグの中に「ツァイスレンズ」が入っているのであれば、俄然毎日

にやる気(撮影したい気持ち)が沸いてくること間違いなしです。

担当:すずき

 

 

▼カメラ買取センター

カメラ買取

▼ナニワグループオンライン

bnr_blog-link

キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM(中古新入荷品)レビュー

今回のレモン社新宿店のブログは、新入荷中古品 「キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM レンズ」

をご紹介します。

 

キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 中古

キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 中古

 

超高画質の誉れ高いキャノンのLマクロレンズが入荷しました。

高度な手ブレ補正機構(ハイブリッドIS)が搭載され、手持ちで等倍マクロ撮影が出来る?という

ネイチャー撮影派必携のレンズです。

これ見よがしな派手なボケではなく、滑らかで自然な描写を実感しました。同時にとても細かな点まで

描写されており、欲しくなります。

ピントの山が驚くほどつかみやすく、ファインダー越しだけで高画質であることがわかりました。

使用したボディは「キャノン EOS 5D MkⅡ」です。

 

では、商品のご紹介です。

レモン社新宿店 中古新入荷「「キャノン EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」

商品コード:2111020099894

本箱、フード、ケース 付き

ランク A ¥79,000-(税込)

 

まずは室内で身近なものをショット

 

100mm F2.8 1/80 ISO  500

100mm F2.8 1/80 ISO 500

綺麗な、穏やかなボケ具合です。

色の再現も好感がもてます。ふわりと柔軟なボケが心地よい印象です。

 

100mm F2.8 1/80 ISO 500

100mm F2.8 1/80 ISO 500

背景のブルーの再現がベタッ、とせず色ヌケが気持ちよいです。

 

 

100mm F6.3 1/50 ISO 400  +0.7ステップ

100mm F6.3 1/40 ISO 400  +0.7ステップ

硬くなく、柔らかすぎないよいバランスです。

 

 

100mm F6.3 1/50 ISO 400 +0.7ステップ

100mm F6.3 1/50 ISO 400 +0.7ステップ

上2枚の花はマニュアルフォーカスですが、とてもピントの山がつかみやすく、撮影が速く楽です。

また手ブレ補正がしっかり仕事をしてくれます。

 

 

100mm F2.8 1/1250 ISO 200 +0.7ステップ

100mm F2.8 1/1250 ISO 200 +0.7ステップ

このレンズは、当然中望遠レンズとしても主要な用途で使われますが、ピントが抜群に良いです。

マクロ撮影時同様に、バックフォーカスのボケ具合が好印象です。

 

100mm F2.8 1/8000 ISO 200 

100mm F2.8 1/8000 ISO 200

晴れの空の太陽を画面に入れました。大変強い逆光光線ですが、フレア等ほとんど見られず非常に優秀な逆光特性です。

 

 

100mm F5.0 1/200 ISO  200 +0.7ステップ

100mm F5.0 1/200 ISO 200 +0.7ステップ

プラス補正にして、ハレっぽくして画面全体を軟調にしようと試みましたが、このレンズ逆光にえらく強く粘りを見せてくれちゃいました。

 

 

100mm F8.0 1/40 ISO 200 +0.7ステップ

100mm F8.0 1/40 ISO 200 +0.7ステップ

この日は風が強く、この撮影の瞬間太陽が陰り葉の動きが止まりませんでした。

新緑の葉が広がり始める季節となりました。この時期の葉の緑は特別に好きです。

 

100mm F8.0 1/125 ISO 200 

100mm F8.0 1/125 ISO 200

前ボケの絞り羽根が円形に近く、好印象です。

 

 

100mm F2.8 1/1250 ISO 200 +0.7ステップ

100mm F2.8 1/1250 ISO 200 +0.7ステップ

100mm F8.0 1/160 ISO 200 +0.7ステップ

100mm F8.0 1/160 ISO 200 +0.7ステップ

絞り開放とF8まで絞った比較です。画面中央やや下寄りにピントを合わせてみました。

ボケの変化量は思ったほどではなく、かなり積極的に絞り込みしないと意図した結果が得られにくいかもしれません。

 

あとはおまけショットです。

100mm F8.0 1/200 ISO 200

100mm F8.0 1/200 ISO 200

 

 

100mm F5.6 1/15 ISO 640

100mm F5.6 1/15 ISO 640

露出オーバーです…

担当:すずき

 

 

▼カメラ買取センター

カメラ買取

▼ナニワグループオンライン

bnr_blog-link