商品レビュー カメラのナニワ 神戸元町店

Konica Hexar で切り取る日常

みなさまこんにちは。

神戸元町店の橋之口です。

 

最近はもっぱらスナップ撮影が多くなっております。

すぐ構えて、あまり何も考えずにさっと撮れる。

自分が撮りたいと思ったときに、気の向くまま撮れる。

いろいろなレンズを何本か使ってきましたが、

個人的には焦点距離35mmに落ち着きました。

現在使用しているフジフイルム X-E3にもXF23/F2 R WRを

つけっぱなしにしております。

 

さて、デジタルも好きですが実はフイルムが好きな筆者。

X-E3のように気軽にスナップが撮れて、コンパクトタイプのカメラを

使いたい。

コンタックスT2やフジフイルムナチュラクラシカ、クラッセ、ミノルタのTC-1など

様々ありますが、今回出会ったのは、Konica Hexar でした。

レンズは、Hexar 35mm F2.0。

そして、サイレントモードがあったりとスナップにはうってつけのカメラです。

個人的に難点と思うのは、シャッタスピードが30秒〜1/250秒というところです。

 

ここから作例を掲載していきます。

フイルムは、フジフイルム ベルビア100を使用しました。

 

1枚目からパンチがありすぎます。通勤途中の駅構内で撮りました。いい感じに

日差しがあったので、何も考えずシャッターを切りました。

 

メリケンパークからの朝焼けです。雲が厚かったですが、日差しの反射が良い感じでした。

 

開店前の飲食店。暖簾の質感がたまりません。

 

散歩しているときに猫に出会いました。

普段の何気ない一コマですが、写真を撮りたいと思わせてくれます。

 

起きたばかりの息子です。

この粒状感が、フイルムで撮って良かったと思えます。

 

遊んでいるところを1枚。AFもしっかりとくらいついてくれてます。

 

ゲームを楽しむ息子。そして嫁。

 

いかがでしたでしょうか。

レタッチで粒状感が出せたり、フイルムに近づけることはできるように

なってきたと思いますが、やはり同じではないです。

デジタルも進み、本当にきれいな写真が多くなりましたが、

個人的にはフイルムで写真は残していきたいと

改めて思いました。

 

現在Konica Hexarは在庫がございませんが、

Hexar RFとヘキサー 72がございますので、

お問い合わせお待ちしております。

 

それではまた。

 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

商品レビュー
2020/07/04

SONY NEX-5/FE50mm f1.8/E55-210mm f4.5-6.3 OSS【京都の猫 撮影レビュー】

商品レビュー
2020/07/03

フジフイルム X-T4の手ブレ補正効果を試してみた!

商品レビュー
2020/06/30

個性的な写真が撮れる!?ソフターⅡを使ってみた

もっと見る