撮影地情報 レモン社 銀座教会店

【撮影地情報】北海道 紅葉の大雪山 旭岳・黒岳、美瑛などに行ってきました。

今回の撮影地情報は少し遠い北海道です。旅行ツアー会社のパンフレットより選んでのコースです。それは、自分が完全なペーパードライバーだからでもあります。

ハイライトは大雪山の旭岳・黒岳の紅葉とサロマ湖に沈む夕日です。
東京よりは間違いなく寒いだろうと覚悟はしていましたが、それを上回る寒さでした。
今回、持参したカメラはいつものパナソニックGM5+12-32mm、35-100mmとキヤノンのパワーショットSH610HSです。他の荷物が多いので、この重量は本当に助かります。 

では、撮影地をツアーで回った順に各地を紹介していきます。
到着空港はオホーツク紋別空港です
3連休中でしたが静かで、こんなひと気のない空港もあるんですね~

最初は遠軽公園のコスモス園(キヤノンPS)
サロマ湖キムアネップ 
iso500 f5.6 1/250

パンフのイメージとは全く違う、しょぼいサンゴ草です。この先が心配になりました。

〇サロマ湖湖畔
湖周辺は国定公園エリアで、サロマ湖は琵琶湖、露ケ浦に次ぐ日本で3番目に大きな湖です。また、絶景の夕日が人気スポットとして有名ですホテルの部屋から正面に見えるサロマ湖

iso200 f4.2 1/400
ところが、残念な事に夕日が見られる予定であった時間前に、このような雲がやってきて太陽の位置も確認ができない空となり、あっという間に日が沈んでしまいました。翌日は晴れる天気予報でしたが、この場に戻る事はもちろん不可能です。

〇銀河・流星の滝
翌日はこちらの滝からのスタートです。
細く繊細な白糸の様に流れる銀河の滝、太い一本の滝で力強く流れ落ちる流星の滝は迫力があり、夫婦滝とも呼ばれ、もちろん日本の滝百選にも入っております。
iso200 f6.3 1/125
こちらが流星の滝です!
足元の綺麗な藻。iso2000 f6.3 1/60

〇大雪山・黒岳(標高1,984m)
ロープウェイとリフトを乗り継ぎ七合目を目指します。実はリフトに乗るのは人生初めてで緊張もあり、最初は寒さを実感する余裕がありませんでした。
登りのリフトで後ろを振り向くと…

7合目からの景色です。山頂へは本格的登山となる為、ツーリストはここまでです。
満足です。iso200 f5.6 1/640
しかし、この時点で紅葉が思ったより進んでいないように感じました。
リフトに慣れてきた下りの途中。
翌日の旭岳が更に楽しみになりました。

〇上野ファーム(旭川)
このあと昼食をとり、向かいましたが、またここが異次元な世界でした。iso200 f5.6 1/60
北海道らしさを大切に英国的庭作りをしているそうですが、季節により年々変化するという、とても心癒される空間でした。営業中もあちらこちらでガーデンの手入れをしていました。
花の種類が多すぎて全く分かりません!(キヤノンPS)
iso200 f5.6 1/160

〇大雪山・旭岳(標高2,291m/北海道の最高峰)
そして、遂に旭岳に向かう朝となりましたが、外の気温は6時に7度以下と冷え込んでおり、持って行った服を4枚重ね着し、7時50分にバスがホテルを出ましたが、なんと8時にはバスから降りロープウェイへ!!
この日は早朝ロープウェイです。
iso200 f5.6 1/160
あっという間に約10分で5合目まで登りますが、ここまでの高山帯まで運行しているロープウェイは国内で唯一だそうです。
そして姿見の池を目指し20分ほど。
まもなくです。iso200 f5.6 1/320
足場は良くなく、約2度という気温でしたが、頂上を見て進むと何故か寒さを感じなくなってきており、標高1600mの目的地である姿見の池に遂にとーちゃく~っ!!
なんと美しい絶景!!
この日は山頂までクッキリと見えましたが、この様に見える日はたまにしかないとの事です。そして翌日には積雪の可能性が高いと聞きましたが、実際、大雪山に初冠雪と朝のTVニュースで報じられていました。。
そしてゆっくり観賞している時間もなく、下山となります。
iso200 f5.6 1/400
移動は続き、次は青い池(白金)へ向かいます。

池が青く見えるのは太陽光線の散乱が原因となっているらしいのですが、この日は青く見えると言われる時間帯から少しズレていた様です。
ですが、ここだけは何故かツーリストがとても多く、驚きました。
色彩之丘(美瑛)iso200 f5.6 1/400
そして、ツアー最後にお約束のように富良野の…
あたり一面がぶどうです!
ここは季節限定営業の六花亭。
東京でも限定商品以外は買えますよ~
見事なぶどう畑。iso200 f5.6 1/320
北海道のラストカットは夕張PAにて!

という事で、帰路は新千歳空港より羽田便に乗りました。
カレンダー的には3連休の最終日に出掛けましたが、紅葉が遅れた為、1週間前だとほとんど色づいていなく、帰宅後には山で積雪、そして台風接近という天気でした。
2ヶ月以上前にギリギリ予約がとれた人気ツアーでしたが、天候的はトータル的にめぐまれた日程でした。
サロマ湖以外はほとんど予定通りで、あさイチの旭岳も新鮮で、寒くて目が覚めました!!
改めて、北海道には観光地、撮影スポットがこんなにも豊かだという事を再認識致しました。

担当:カラサキ

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2019/10/20

飛行機を撮るならココ!飛行機好きがおススメする空港の撮影スポット

  • #飛行機
  • #伊丹空港
撮影地情報
2019/10/17

鷲ヶ峰コスモスパークにコスモス撮影!!

⑧
撮影地情報
2019/10/15

【京都の撮影スポットご紹介】この秋大注目!光秀ゆかりの亀岡にて美しい秋桜を撮る!

  • #昆虫
  • #京都府
  • #コスモス
  • #ボケ味
  • #撮影地
もっと見る