入荷情報 タカチホカメラ 小倉店

諭吉一人と引換えのカメラ生活の奨め

最近お客様で若い層のカメラマンさん・カメラ女子さんが増えてうれしく思っている矢山です。

お話してみると

インスタ映えを求めスマホ画像から一歩進んでとか

お友達がいい写真撮っていてたのしそうだな~とか

でも掛けるお金も限られてますもんで。

そこで一例ではございますが

「1諭吉で始めるカメラデビュー」

 

まずはデジカメ編

一眼レフ狙いは本体+レンズご購入となりなかなか難しいのですが、掘り出し物もあり古い世代のデジタル一眼もチラホラ⇒しかし注意が必要

実はその時代のデジカメ、今みたいに記録媒体が各社足並みそろってないし

入手困難なメディアの可能性も・・。

例えば、オリンパス・フジ⇒xDピクチャーカード

キヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、パナソニック、ミノルタ、SONYなど主要メーカーのハイクラス一眼では過去CFカードの1スロットのもの、もうひとつSDカード・xDピクチャーカード・メモリースロットなどのWスロットのものもありました。

地雷があるかも・・・というのも昔は今ほど高容量のメモリー媒体など存在せず、今では普通に流通しているSDHCカードやSDXCカードの存在すらなかった為、SDカード対応のデジカメでも現在流通している同じ姿形をしたSDHCに記録できない悲劇的なことも考えられます。

そのときはやむ終えず高額なCFカードでの記録再生できる機種なら何とか対応できるんですが、なにせCFカードが高価、しかも現在は少数派なので気軽に入手は難しいんですね。※弊社では取り扱いございます。

以前、家で使っていたデジカメのメモリーがCFカードですでに持たれている方は、流用が可能ですね! メモリーカードの動作確認はおこなって下さい。

大きさは立派なのでデジタル一眼がアンダー1諭吉+エントリー用の交換レンズでぎりぎり予算内もありますね~

 

次に、フィルムカメラ編

実はフィルムカメラ、写るんですからハマった若い世代のカメラマンさん多し。

撮ってからすぐに仕上がらないワクワク感やスマホと違い撮らされてる感より自分で撮ってる感がありとても新鮮。

しかも店舗により、撮影フィルムを現像したネガの情報をデジタル交換してCDに収めてPCで画像を楽しんだり、データをQRコード化してお友達と画像共有したりなんて楽しみ方もあるんです。

フィルムカメラ1諭吉ならばAF一眼やネオクラシック的な一眼レフも射程距離内なんです。

その中でも金額を大きく占めるのがレンズなんですが

美品のキレイなレンズは、種類によっては高価です。

きれいな写真を求めていない【個性的な写りを期待して】

ならば安価なジャンクレンズもありなんですね~

なんせジャンクのカテゴリーの中には、カビ・くもり・外観の劣化によりジャンク品扱いのものでも、写すことは可能なレンズがゴロゴロ。

カビ・くもりアリのレンズなんて

・もや~っと写ったり
・ほや~っと写ったり
・カラーバランスが微妙に違ったり

通常では写らない【個性的な写り】で逆に魅力的なものだったりすることもあります。

ジャンクのカビ・くもりレンズ・・エモい写りの可能性がしてきました笑

当店の新人の子にジャンクの強力カビレンズをマウントアダプターに付け貸し出ししたところ、

カビの影響のほんわり感が気に入って次の給料で買うそうです笑

 

実はわりといい感じに写るジャンクレンズ

宝探し的な出会いもできるジャンクコーナーです!

ボディ+ジャンクレンズならば、楽々1諭吉でいけそうでなモノたくさんありますよ。

 

ジャンクのレンズや安価な中古カメラのお求めも売り場の品揃えが充実

カメラのナニワグループの全店では新品カメラ・レンズから中古カメラ・レンズ、アクセサリー類、ジャンク品まで豊富な在庫を各店取り揃えております。

 

是非、ご来店頂きお宝を掘り当ててみてはいかがでしょうか?

この記事のハッシュタグ

関連の記事

入荷情報
2019/10/16

ニコンのレア玉、Nikkor-T 10.5cm F4 S用マウント マウンテンニッコール入荷しました!

  • #マウンテンニッコール,ニコンSマウント,レア,脇本レンズ,
入荷情報
2019/10/05

レトロ感あふれるデジタルレンジファインダー機 EPSON R-D1s 入荷!

  • #デジタルカメラ
  • #レンジファインダー
  • #Mマウント
入荷情報
2019/09/30

【中古入荷情報】コシナ Carl Zeiss Tele-Tessar 85/4 ZM

  • #ZMマウント
  • #カールツァイス
もっと見る