撮影地情報 レモン社 銀座教会店

撮影地情報:イクスピアリ(千葉県浦安市舞浜)

今回は千葉県浦安市舞浜のディズニーリゾート内にあるショッピングモールのイクスピアリ(IKSPIARI)を撮影地情報として紹介いたします。オープンは2000年の7月7日です。
改札を出ると右が35周年のディズニー
そして左手がイクスピアリ!ディズニーリゾートラインがつなぎます。
iso200  f5.6 1/1000 +1/3

 

【イクスピアリとは】
このイクスピアリという名称は体験を意味するPerienceと、ペルシア神話に登場し優しく善なる妖精Periから作られた造語だそうです。

ショップとレストランはテーマに合わせた9つのゾーンに分かれていて、店舗数は140以上との事です。
同じ駅で、ほぼ同じ住所となるディズニーランドは2018年に開園35周年を迎えましたが、なぜ千葉にありながら千葉ディズニーランドではなく東京ディズニーランドなのでしょうか!? これは未だに理解できません。また、ディズニーシーも然り…
浦安とは思えない空間と空気感です!
そして、ほぼ10年ぶりにイクスピアリに行ってきました。
撮影機材は軽いパナソニックのGM-5と12-32/3.5-5.6ASPHです。望遠ズームも所持はしていましたが、出番はありませんでした。
カメラの設定は、オートwb、isoで絞り優先AEです。また、基本は絞りが5.6で、露出補正(-2/3~+1/3)をしております。
なかでも、国内最大級ともいえるシネマイクスピアリとプリクラ専門店が現在のスポットとなっています。そして平日にもかかわらず、このディズニーストアのレジには行列が…
全国のディズニーストアで、ここの売上が一番だそうです!

【ベンチ】
実際、他のショッピングモールよりもベンチの数が多いのではと思ってましたが、撮影後に帰宅して写真をチェックしたところ、やはりベンチのカットが多かったのです。また、これらのベンチはそれぞれ特徴的です。
3ショットベンチ!?
ベンチの数が数えきれません!
上のベンチの正面には…

【フード】
今回は撮影がメインであり、店では食事をしませんでしたが、かなり様々なジャンルが揃っていますので、下調べをしてから行かないと選択がかなり難しそうです。次に来た時はここに入りたいな~と思う店も数店ありました!
まだ13時前でしたが、コート内は…
このような、老舗もあります。
iso3200 f6.3 1/30
こちらはずっと列ができていました。

【プリクラ専門店】
2階にある店舗は昨年4月にオープンし、店内がほぼ全てピンク色です。
こちらも日本最大級とのことで、12台の最新プリ機が設置されています。そして、混雑時には行列に制限がかかることもあるそうです!
ひたすらピンク色の空間です…
iso200 f4 1/125 オートwb

【シネマイクスピアリ】
何と16スクリーン、3500席と規模が大きく最新映画以外も上映されていて、座席もファミリーシート、ペアシートなどが設置されているスクリーンもあるそうですよ。
こちらも、いざ行くと予定外の映画を観ることになる可能性が!?という規模です。
iso200 f5.6 1/500
映画ポスターが続くメタリックな通路

様々な空間があり、個性的なショップも多く、おまけに入場料もかからず、気分転換にも家族連れにも優しいスペースが多く撮影以外でも、もちろんお薦めです。一日いても飽きない施設が集まっていました。オススメはやはり晴れた平日です。ぜひ、カメラを持ち行ってみて下さい!!!

【店舗概要】
所在地:千葉県浦安市舞浜1-4
座標:北緯35度38分4秒 東経139度53分10秒
正式名称:舞浜駅前開発
所有者:㈱オリエンタルランド
営業時間:10:00-23:00(店舗により異なる)
休業:年中無休
駐車台数:約1,800台


帰路にディズニー入口を確認…

担当:カラサキ

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2019/04/20

【撮影地情報】横須賀周辺

  • #ソニー
撮影地情報
2019/04/17

【撮影地情報】伊豆半島の旅~城ヶ崎海岸・シャボテン動物公園・大室山~

  • #ソニー
撮影地情報
2019/04/13

【撮影地情報】JR鶴見線 ~国道駅・海芝浦駅~

  • #ソニー
  • #Eマウント
もっと見る