コラム タカチホカメラ 小倉店

中古カメラは個人売買などで買うと怖い? 心配ならカメラのナニワオンラインで買おう!

みなさん、中古のカメラ関連ってどこで入手していますか~

当グループなどの中古専門店で購入してくださる方が多いとは思いますが

接客中のお話の中で「オークションサイトや個人売買アプリでとても安く購入できた」って言うラッキーなお話とか

「安く買えたけど来た商品が良い品物じゃなかったorz」とお嘆きのお声とか実はお聞きするんですね。

また商売柄ジャンク商品なんかも陳列し「部品取り用」安く販売するケースもあるんですが、

・趣味でジャンクを復活させ楽しむ方
・カメラを愛して、修理業者さんに出したりしたりして大切に所有する方
・ジャンクを仕入れお抱え修理のプロに修理してもらい販売する業者さん

と趣味として楽しむ方や、良心的な業者さんもおられますが

「ジャンクを買ってきてとりあえず動く状態にして転売」なんて方なども中にはおられるわけで・・・まあ、多くの方は良心的なのですが、やはりプロではなく専門的知識の無い方や「ノークレーム・ノーリターン」なんてのもありオークションや個人売買で購入するんなら多少のリスクは承知で購入すべき所です。

そういう所で中古カメラを扱っている者として購入後の「もしかしたらのリスク」を幾例かご紹介。

某メーカーのバカ売れした某MF一眼レフ。シャッター鳴きが良くある機種ですが、トップカバーを外し潤滑剤をシュ~・・・で一応鳴き止むから、それをやっただけでそ知らぬ顔で出品されていた(あぁ!!なんちゅうことを・・・)

レンズのカビ取りチョチョッとやって修理完了(カビは取ってもまた出るぞぉぉ。ナニワグループや多くの中古カメラ店さんでは小さなカビでもあれば「カビあり」、万一拭いて取れても「カビ跡あり」って書くぞぉぉ。見る人見れば一発で分かるぞぉぉ)

分解したぜい!中まで拭いたぜい!でもレンズの玉の向きがわからんごとなったけど、とりあえず組んだし見えてるし、ピントも合ってる(みたい)やからまあええわい(自分で楽しむんならいざ知らず・・・何ともまあよか危険なかおりの素人修理ぢゃわ。)

あな、恐ろしや・・・

また、商品の取り引きも匿名がまかり通ったりするわけで、品物の状態だけじゃなくて出所もキレイな商品でないかもしれない事もあるかもしれないし、心配だな~落札したけどちゃんと商品来るのかな~の余計なワクワク感もあったりするんですよね~(まあ、大手オークションサイトや、ネットショップ経由ならそれなりにリスク回避も出来るのですが。)

当カメラのナニワグループだけでなく、カメラの買取も行うカメラ店や、買い取りをされるお店(車屋さんとかもです)は「古物商」の許可を必ず各都道府県の公安委員会に申請して取得しています。

「古物商」、結構細かいのでざっくり言うと「いつ、誰から、どの様なものを買取したか」型番や特徴などを記録に残し、万一警察から盗品捜査の協力や照会依頼があると応じなければならない義務があります。


趣味のお品物ですから、やっぱり気持ちよく安心して使って頂きたいですしね。

次に、私が趣味でキャンプ用品やら趣味の腕時計なんかをオークション利用して購入した経験を少々。

まずは、なかなかいい値で購入した自動巻きの腕時計・・・

「到着したらサービス(?)でよけいに時間が進む特別仕様だったwww」

出品者に文句は言ったのですが、オークションの文言に「現時点の日差はなんたら・・・」って書いてあったので返品通りませんでした、しかも評価を適正に評価なんかしたら悪い評価を返す相手とわかり自分の評価が汚れるから遭えなく無き寝入りorz。

他にも自称テントマニアの私、「実用品」って事で購入したテント、加水分解(防水機能が劣化して防水利かず)晴れの日のみの「実用品」をつかまされたとか、海外オークションサイトで落札したレアモンのヴィテージテントが、入金ずみなのに待てども来ないぃ~

「どおしたのよ!!もう入金したよー」

と問い合わせてみたら「出品者都合でキャンセル」⇒ず~っ後で返金してもらいました(これは、先ほど触れたオークションサイトや、ネットショップ経由が間に入っているとそれなりにリスク回避も出来るというメリット)

他にも海外オークションサイトで購入した商品が品違いで1ヶ月待ちで到着したりとコレっきゃない商品ならばワンチャン掛けて一か八かの大勝負で商品購入も楽しくってありなんです~。

某オークションでリサーチしたら「何でこのひとおんなじアイテムの中古沢山持って出品してるの?」ってかたもたまにいる業者さんかもしれないけどね。

カメラやレンズって機会ものだからWEB上だけじゃコンディションって判らないじゃない。なのでやっぱり見て・触って五感つかって吟味できるならやっぱり中古の専門店が一番なんです!。

あっナニワグループの実店舗もオンラインショップも同じですよ。
特にグループ各店掲載商品で気になるお品があれば「実物を近隣店舗で見てから購入するかどうか決められます」。
「近くに無いわー」とおっしゃられる場合、在庫店舗に直接お電話ください!専門社員、スタッフが実際商品状態確認してご案内させて頂きます。

オンラインショップは特に「品物がお手元に届くまで商品状態が分からない」以上、店舗でご案内するのと同じく細かくご案内させて頂いておりますー。

 

関連の記事

コラム
2018/11/28

【コラム】カメラ今昔物語 【ニコンF3編】

  • #フイルムカメラ
  • #ニコン
  • #オススメ
X-Pro2 ライカMマウント
コラム
2018/11/21

X-Pro2に似合うライカMマウントレンズを探した話 Part2

  • #オールドレンズ
  • #Xシリーズ
  • #富士フイルム
コラム
2018/10/30

【コラム】ペンタックス50mm f1.4 (M42マウント)

  • #MFレンズ
  • #ペンタックス
もっと見る