商品レビュー カメラのナニワ 京都店

【レンズレビュー】京都の紅葉撮るならトキナー高画質レンズがおすすめ!

みなさまこんにちは!

秋も深まって参りまして、今年もいよいよ紅葉シーズンの最盛期を迎えようとしております!美しい紅葉を今年はどう撮ってみようか、どこに出掛けようかとさまざま計画を練っておられる方も多いと思います。
そんな紅葉の撮影にぜひおすすめしたいのが単焦点レンズ!今回は担当が紅葉撮影にぜひお使いいただきたい1本を作例を交えてご紹介させていただきます。ご紹介させていただくレンズはケンコートキナーの新製品

「opera 50/1.4 FF」です。

title photo

opera 50/1.4FF 絞り優先AE 1/800秒 f1.4

このレンズは先月発売されたばかりで、最新のフルサイズデジタル一眼との組み合わせに対応できる「新世代のプレミアムレンズ」として開発されたこの秋注目のレンズです。高画質レンズを贅沢に使用し、防塵防滴機能を搭載。さらにニコン用では電磁絞りを採用してAF・AEの高速化を実現しています。ニコン用・キヤノン用が発売されており、フルサイズ一眼をお使いの方はぜひ検討いただきたい1本です!

【作例の撮影地】高雄 神護寺(京都市右京区) JR京都駅からバスで約50分。

opera 50/1.4FF 絞り優先AE 1/80秒 f5.6

〇京都市の北西に位置する古刹。1200年以上の歴史を持つとされており、最澄・空海ら平安時代の高僧ともゆかりが深い。平安京の造成に尽力した和気清麻呂の菩提寺としても有名。厄除けの「かわらけ投げ」はこの神護寺が発祥といわれている。地理的な要素から市内の名所の中では紅葉の見ごろが早いことでも知られる。今年は夏の台風で倒木や土砂崩れの被害に遭い、一時は参道の石段が通れなくなった時期もあったが境内のモミジは幸い無事で例年と変わらぬ美しさを見せてくれている。

 

〇新世代の名にふさわしい!高コントラストの描写力はまるで実像!

opera 50/1.4FF 絞り優先AE 1/80秒 f8

まるで実際の景色が目の前にあるかのような描写力です。葉のひとつひとつに異なる陰影をしっかりと表現してくれています。暗部をバックに置いた葉の描写は特に圧巻で、先端までくっきりと写し込むことができました。色味のグラデーションも鮮やかに表現されています。これはすごい!

背景の瓦屋根は逆光の要素になりますが、明暗混在する画面内にも関わらず見苦しい乱反射なども無く落ち着いた描写に仕上がっています。ぼかし描写の中にもきっちりと芯のある、そんな描写を楽しむことができます。

〇絞り開放でどんどん撮ろう!別世界が広がります!

opera 50/1.4FF 絞り優先AE 1/1000秒 f1.4

この画像は上記の項目で使用した画像と同じ木を被写体にしています。このレンズは最短撮影距離が40cmと標準レンズとしては被写体に接近できる能力も高いと言えます。f1.4での撮影はピントの「ヤマ」が掴みづらくて難しいと言われますがぜひ挑戦してみましょう。このレンズの特徴である「円形絞り」による美しいぼけ味はライカやカールツァイスとはまたひと味違ったテイストを感じることができます。円形絞りを生かしたぼけ味は特に絞り開放近くでその能力を引き出すことができますのでどんどん撮影してみてください。別世界が広がりますよ!

〇逆光時の描写も二重丸!新開発のコーティングは伊達じゃない!

opera 50/1.4FF 絞り優先AE 1/40秒 f3.5

この作例ではレンズに意地悪を仕掛けてみました。主役はもちろん紅葉と背景の建物ですが、上部に強めの光源を持ってきました。肉眼ではほぼ確認できない光源中央の葉がどのように描写されているか確認をしてみましたところ…くっきりと写っています!新開発のERLコーティングが乱反射を防いで画像周辺部までしっかりと絵作りをしてくれています。これなら逆光時のポートレートなど一瞬を逃せない被写体でも安心ですね!

 

〇まとめ 大型レンズだからこその描写力と安心感!

フィルターサイズ72ミリは大口径中望遠レンズ並み、レンズ重量950グラムはカメラボディ1台分程度と標準焦点域の単焦点レンズとしては大柄な印象です。しかしこの大きさでなければ表現できない描写力を備えた超高画質レンズと言えます。なお撮影当日はあいにくの悪天候でしたが「防塵防滴仕様である」ことが撮影の幅を随分と広げてくれました。悪条件下でも最高の1枚を撮影したい、そんな写真愛好者の強い思いに十分答えてくれる心強い1本、そんなレンズですね!

大事なお知らせが一つ、このレンズ、キヤノンEOS-1D X Mark IIで使用する際には露出がオーバーになる現象が確認されたそうです。
ファームアップもケンコー・トキナーで対応が始まりましたので、先の組み合わせでお使いの方にはファームアップをオススメします。(ニコン用では現状、不具合は確認されていないそうです)。

受付方など詳しくはこちら⇒「opera 50mm F1.4 FFキヤノンEF用」 ファームウェアアップデートのお知らせ(クリックでケンコー・トキナー該当ページへ移動します)

 

担当:やませ

 

トキナーopera 50/1.4FFをはじめとした最新高画質レンズのお求めは専門店の”カメラのナニワ京都店”をぜひご利用ください!レンズ選択のご相談・ご購入・アフターフォローと写真愛好家のみなさんをトータルにお手伝いさせていただきます。新品レンズお買上げなら「買い替え」がオトクです。お手持ちのレンズをこの機会にアップグレードしてみませんか?

 

カメラのナニワ京都店 <四条御幸町西入ル 075-257-7100> 

☆阪急電車河原町駅9番出口より徒歩1分!

この記事のハッシュタグ

関連の記事

富士フィルム フジノンレンズ XF60/2.8 R MACRO
商品レビュー
2018/12/14

【商品レビュー】富士フイルム フジノンレンズ XF60mm F2.4 R MACRO

  • #単焦点
  • #Xシリーズ
  • #富士フイルム
商品レビュー
2018/12/06

Nikon AiAF 50mm f1.8 猫撮影レビュ-

  • #AFレンズ
  • #ニコン
  • #オススメ
パナソニック12-60
商品レビュー
2018/11/29

商品レビュー:散歩のお供にLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

  • #マイクロフォーサーズ
  • #パナソニック
もっと見る