撮影テクニック レモン社 名古屋栄店

インスタ映えするカフェ写真の撮り方のススメ

こんにちは、甘いものと可愛いものに目がないカメラ女子です。

レモン社名古屋栄店に来て、仕事終わりや休日のカフェ巡りにいそしんで早半年、実感することが一つ!

中古カメラ屋のメッカである栄・矢場町周辺って、実はお洒落なカフェや可愛いスイーツ店が多い~~!

 

 

ということで、実際に行っているインスタ映えするお写真の撮り方を簡単にご紹介します♪

 

 

 

インスタ映えするカフェ写真を撮ろう!

~そのための3つのコツ~


そのまえに今回使ったカメラをご紹介!

今回は私がプライベートで使っているオリンパスE‐P5+17mm/F1.7ですべて撮影してまいりました。

 

見た目も可愛くて、何よりも小さい!それなのに機能満載な優秀な子です。

アクセサリー感覚で持ち歩けますし、カフェでも躊躇なくカバンから取り出せるはず(笑)

 

写真のフォーマットはインスタグラムに合わせてスクエア写真(カメラ設定1:1)で撮っております。

それでは早速コツのご紹介!!

 

 

①自分と撮りたいものの位置を工夫しよう!

お料理を撮るとき、みなさん普段はどの位置からお写真を撮りますか?

席に座って目の高さ、もしくは胸の位置あたりから撮るのが一般的でしょうか。

 

そうそうこんな感じ。

☆Maison YWE/名城線「矢場町駅」

お洒落はお洒落なんだけど、何だかいつも同じ雰囲気の写真になってしまう・・・

なんてことありませんか?

そんな時はですね、ぜひ写す角度を変えてみてください♪

 

例えば先ほどのキッシュプレートを真横から・・・

そうすると、お皿やカップの位置は変えていないのに、キッシュの厚みが強調されてなんだか違う雰囲気になりますよね。

 

☆前後左右に動いてみよう!

美味しそうな一枚、お洒落な一枚、それを撮影するために一番大切なことは、まずどんな写真が撮りたいのか自分でイメージしてみること。

例えば・・・

 

◎「お料理にぐっと近づいて」素材が大きく写り、ディテールもはっきりと分かるためフレッシュ感、質感が伝わります。

☆夏空/市営地下鉄名城線、鶴舞線「八事駅」

 

◎「料理から少し距離を空けて周りの空間も一緒に」:料理だけでなく使われているカトラリーや家具も写すことでお店の雰囲気も伝わりやすくなります。

☆夏空/市営地下鉄名城線、鶴舞線「八事駅」

 

ぐっと寄って料理を大きく写すかのか、それとも一歩ひいて正面から全体像を撮るのか、それだけでも大きくお写真の印象が変わりますよね。

 

また正面からだけではなく、左右に動いて角度をつけて撮ってみると・・・

写真に奥行がでて、後ろがボケたりと雰囲気のある一枚になりました。

☆夏空/市営地下鉄名城線、鶴舞線「八事駅」

 

☆ワンクラス上のお写真、真上からとってみよう!

ここでもっとお洒落に撮りたい!そんな方に一押しの角度をご紹介!

それは・・・真上からの撮影!

インスタグラムでよく見かけるこのアングル、でもこれが実によく映えるんです♪

 

☆SATURDAY NEWYORK CITY/名城線「矢場町駅」「栄駅」

☆sora cafe/名城線「矢場町駅」

☆little cockoo/名鉄「豊田市駅」

 

どうですか?

同じお料理でも雰囲気がガラリと変わりますよね!

 

ちなみに、わたしの使っている17mm付近のレンズ(35mm判換算時:約35mm)ですと、やや広角よりのレンズになりますので、狭いカフェスペースでも、距離をとるために席を立つといった心配が少ないのでおすすめです。

なるべく自分の席に座ったまま、素早く撮るためにこしたことはないですからね!

 

公開中の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」ではないですが(笑)

「カフェ写真、上から撮るか?横から撮るか?」お洒落な角度を是非探してみてください。

 

 

②自然光がたっぷり入る席を選ぼう!

実は、インスタ映えするお写真の撮影は入店した時から始まっています!

自由に席を選んで良いのであれば、迷わず自然光がたっぷり入る席を選びましょう。

理想的なのは、窓の横の日当たりの良い席。

そうすれば、写真が暗くなる心配もなく、インスタ映えする写真に欠かせない自然光をたっぷり独り占めできます(笑)

 

夏も過ぎ、これから涼しい季節になりますので思い切ってテラス席なんかも良いかもしれません。

☆STREMER COFFEE COMPANY/名城線「矢場町駅」

 

☆明るい場所がない・・・そんな暗いお店での撮影の場合

明るい席で撮るのは分かったけど、それでも暗い状況で撮らなくてはいけない時ありますよね・・・

例えば、夜のカフェだったり、ろうそくや小さい照明で雰囲気づくりをしているお店の場合。

そんなときはめいっぱいISO感度を上げてみましょう。

 

☆カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ /名城線「矢場町駅」

 

上のお写真は真っ暗な店内(夜に撮影した上に、店内は小さな照明のみ!)でISO感度を十分に上げて明るく撮ったお写真。

少しザラツキが気になるところですが、、、

それはそれで少しレトロな感じで良いのかなと(笑)

暗いからと撮るのをやめるのはもったいないのでカメラのISO感度を上げて撮影に挑戦してみてくださいね。

 

 

③お皿やカップは対角線上に置いてみよう!

見ていてお洒落だなと思う写真、何か共通点はないかなとインスタグラムを眺めていた時の事・・・

んん!!

お皿やカップの配置が対角線上の構図のお写真に、たくさんの「いいね!」が集まっている!!

と、いうことに気づいてしまいました(笑)

 

スクエアフォーマットの場合は、撮りたいものを詰めすぎるとごちゃっとしたイメージになりがちです。

そこで、このシンプルな対角線上の構図がすっきりした印象づくりに効果的、というわけです。

 

具体的には、下の2枚を参考にしてもらえればと思います。

☆KANNON COFFEE/鶴舞線「大須駅」名城線「上前津駅」

☆&EAT/名城線「矢場町駅」

 

いつもお皿を横並びにして撮っています!なんて方はぜひ試してみてください。

いつもよりちょっと新鮮でお洒落な写真になるのではないでしょうか♪

 

 

レモン社の後にカフェで小休憩はいかが?


今回掲載したお写真の多くがレモン社名古屋栄店の近くにあるカフェで撮影したものです。

レモン社から徒歩5分以内のカフェをまとめさせていただきました!

☆STREMER COFFEE COMPANY

☆Maison YWE

☆SATURDAY NEWYORK CITY

☆sora cafe

☆カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ

☆&EAT

 

レモン社名古屋栄店にお立ち寄りいただいた後、撮影はもちろん休憩がてらお茶をしに行くのはいかがでしょうか?

今回ご紹介したコツと合わせて、ご自身のインスタ映え写真のコツを探してみてくださいね。

 

 

名古屋栄店 

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影テクニック
2017/10/31

初めての一眼カメラにおすすめ!エントリーミラーレスカメラをご紹介!

撮影テクニック
2017/10/25

【入荷情報】OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60/2.8 マクロ

  • #AFレンズ
  • #オリンパス
撮影テクニック
2017/09/27

日本の素晴らしさを伝える寺社仏閣の撮影のコツ

  • #オススメ
もっと見る