ニュース 梅田買取センター

2016セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝100km参戦記

セルフディスカバリーアドベンチャー 王滝100km

2016年9月18日セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝マウンテンバイク100kmに参加してきました。

セルフディスカバリーアドベンチャーとは?

山を登るクロスマウンテンバイクでもっとも過酷と言われているレース。高低差700mもあるアップダウンの山道を駆け抜けるレースです。9月のレースは120km、100km、42kmの3種目で開催されるセルフディスカバリーアドベンチャークロスマウンテンバイクは全国から王滝に集結します。セルフディスカバリーアドベンチャーレースの年間シリーズチャンピオンが決定する最終戦でもあり選手の白熱したバトルが 繰り広げられます!

9月の王滝は今回が記念すべき10回目のと節目の出走です。2007年に初めて参加して5月と9月合わせて19回目!5月は一度だけ私用がかさなりDNS!今回は、特に登りでの我慢を課題に5月の100kmの出走以降取り組んできました!

 

今までの王滝ではいつも長い登りの途中で気持ちが続かず降りてしまう事が多かったので長距離を走る練習と5km以上連続する登りの練習を重点的に行いました。

 

特に登りの練習は会社の出勤前の朝練で徹底的に?やりました???(個人的にやってるつもりで周りの方からしたら??全然だめですが!)

その効果もあってか今回の100kmの登りは一度も降りることなくすべて登りきる事ができました!

(補給時や所用時の下車は2回ほどありましたが)

 

これなら!いいタイムが期待できる!?はずだったのですが!なんと!なんと!

 

王滝100kmレース参加10年で史上最悪のコンディション!スタートからゴールまで一度もやむことのない雨。時にはシャワーのように容赦なく降り注ぐ雨の中を走り寒さで体力を奪われ更に膝も痛くなるお世辞にも楽しいとは言えない過酷な状況を克服してのゴールとなりました。

結果登りを降りる事無くしっかり走ったのですが、タイムは昨年より20分位遅かったのです。

セルフディスカバリーアドベンチャー 王滝100km

2016年タイムトータル7時間42分17秒 トータル188位 40代男性74位

CP1 3時間2分23秒 CP2 2時間17分21秒 CP3 1時間15分27秒 ゴール 1時間7分6秒

2015年タイムトータル7時間23分9秒 トータル266位 40代男性113位

CP1 3時間4分5秒 CP2 2時間8分14秒 CP3 1時間8分40秒 ゴール 1時間2分23秒

 

比べてみると第一チェックポイントまではちょっと早い位のペースで走れていたのですが第二チェック以降、ジワジワ遅くなっているのがわかります。思い返せば下りは得意な方なのですが雨の影響でトップスピードがだいぶ遅くなっていたと思われその分が特に後半に影響したのだと思われます。

順位は約80位も上がっているのにタイムが伸びていないのはやっぱり劣悪な状況だったことが影響してたんだと思っています。

本当に辛かったレースで終わった時は本当になんやねん。この最悪なレース。

なんて思ってたんですが、少し時間がたてばあんな劣悪な状況でもしっかりタイムを伸ばしてる選手もいてるんだ。自分自身はまだまだ努力が足らなかったんだ。今度はもっとしっかり練習して来年も頑張るぞ~!

となぜか?思ってしまう自分。本当に自転車が好きなんだと改めて思ってしまいます。

それほど魅力あるレース!それがセルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝!

体力が続く限り!これからもチャレンジするぞ~!

 

<装備>

フレーム サルサ スーパーフィッシュ 29 フルサス

フロントフォーク FOX TALAS90-120 29

リアサスペンション    FOX FLOAT RP23 プロペダル

ホイール    MAVIC CROSS MAX ST29

コンポーネント    SIMANO DEORE XT 11速

ハイドレーションパック   OAKLEY

サングラス        OAKLEY 

装備だけはいつも一人前です!

 

レース以外にも魅力いっぱいの王滝村をちょっと紹介!

いのぶた丼

王滝食堂!名物いのぶた丼!

王滝村に行ったら絶対食べてもらいたい究極のどんぶりです!(超!おすすめ)

いのぶたの肉は見た目とは違ってすごくあっさりしていてヘルシーです!

王滝村 自然湖 王滝村 自然湖

 

そして王滝村の滝越地区にある自然湖は本当にきれいで感動的な場所です。

御嶽山 朝焼け

御嶽山の山頂付近での一枚! 朝焼けも感動ものです!早起きしていただきぜひ!ぜひ!

感動していただきたい!

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝 セルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝

宿泊先での夕食もボリューム満点で100km完走するより完食する方が難しい位です。

今回のセルフディスカバリーアドベンチャー・イン王滝!本当に堪能させていただきました!

来年5月は王滝参戦20回記念となります!今度こそ!今度こそ!と思っている!7時間切りのタイム目指してトレーニングに励みたいと思います(でもやっぱりギリギリまでやらないんだろうな~)

 

最後に今回大活躍してくれたカメラを紹介します。フジフィルム ファインピクス XP90 個人的に大好きなイエローカラーがたまりません。

フジフィルム ファインピクス XP90 フジフィルム ファインピクス XP90

光学5倍ズーム 1640万画素 光学式手振れ補正機能内臓 15mの防水機能 1.75mの耐衝撃

そして防塵機能。今回のような大雨の状況下でも安心して使えるタフなカメラです。しかも、WIFI機能もありますので専用アプリをダウンロードすればスマホとの連動もばっちりです。

今度の王滝でもしっかり活躍してもらいたいと思ってます。

 

梅田中古買取センター まるやま

この記事のハッシュタグ

関連の記事

ニュース
2018/09/14

ニコンファンミーティング2018潜入レポート【大阪会場】

  • #ニコン
  • #ミラーレス
ニュース
2018/09/05

キヤノンEOSR発表でキヤノン・ニコン・ソニーのミラーレスフルサイズ戦国時代突入!

  • #キヤノン
  • #ミラーレス
ニュース
2018/08/04

【写真展情報】フジフイルム”PHOTO IS”想いをつなぐ。 5万人の写真展【大阪会場】

もっと見る