入荷情報 レモン社 新宿店

散歩日和~有明to東京編~

今回は早々に散歩写真の更新となりました。

というのも、最近初めてのオールドレンズを購入し、試してみたかったからです!

それがこちらの

メイヤー・オプティック ドミプラン50/2.8 (M42マウント)

ドミプラン?

です。

何故こちらを購入したかといいますと、価格が安い!(笑)

手が出しやすかったので最初の一本はコレと決めておりました。

次にレモン社に入って色々と学んでいく内にオールドレンズを使って作品を作ってみたい。という思いが出てきたからです。

 

このレンズの特性として、全体的にぼんやりとした印象になり、無限遠近くではピントの芯が見当たらなくなるようです。(中々の癖玉みたいですね…)

ということで今回はCanon EOS 50DにM42マウントアダプターで装着し散歩開始。

 

先ずは手始めに一枚

初めの一枚

コントラストは低い印象。ボケている部分に収差と手前の両端が流れていますが、これ位は許容範囲。

 

ここで橋を渡るのですが、この日はもの凄く風が強い日で大変でした。

川の顔

川面はずっとさざ波立っていて、常に表情を変えています。

そんな中でもお気に入りの一枚が撮れました。

クレーン

この日の天気と合った一枚。

ピントが合っていないように見えますが、工事用のクレーンに合わせています。

ピント手前

こちらは手前の木の柱にピントを合わせて撮影。こちらはピントが合っているのが分かります。

先ほど述べた通りの写真が撮れました。

この日は曇りだったのでぼんやりとした印象が効果的に出たのだと思います。次は良く晴れた日に試してみたいと思います。

 

ここからはいつも通りの散歩写真の内容で進めていきたいと思います。

今度は先ほどより大きな橋を渡ります。

比べ物にならないほどの強風です。カメラを構えますが、風にあおられてピントを合わせるどころかちゃんと立っていられません。踏ん張って撮影しました。

橋上強風 雲の顔

有明方面は建造ラッシュですね。これもオリンピック効果というやつでしょうか。

都市開発

 

ようやく橋を渡り終え、ちょこちょこ進んで行くと月島に到着です。

前は良く月島へ撮影に来ていたのですが、ここ何年かは全く来ていなかったので懐かしかったです。因みに、月島でもんじゃを食べた事はありません。

月島路地

もんじゃ街を突っ切って住吉神社方面へと進みます。

佃公園の桜がキレイです。

桜

もう少し絞って後ろの赤い橋を見せても良かったかな?と反省。

こちらは隅田川に合流する川辺の桜です。

 

水門桜

この写真も結構気に入っています。

 

そして隅田川に合流。

隅田川合流

隅田川沿いの桜の下では花見をしておりました。

結構な勢いで桜が舞っていたのですが…

舞桜

 

中央大橋から霊岸島水位観測所を撮影したのですが強風で苦労しました…

シンボル 流桜

 

橋を渡った後は別段撮影するものが無くすんなりと東京駅に到着致しました。

 

というわけで今回は初めてのオールドレンズを試してみましたが、楽しく撮影が出来て良かったです。(強風も良いアクセントになりました。)

これからもお手頃なオールドレンズを探して試して行きたいと思っております。

都市部

担当:88

関連の記事

入荷情報
2018/05/17

【入荷情報】ニコン ウエストレベルファインダー DW-1

  • #ニコン
入荷情報
2018/05/15

【入荷情報】ベルボン FHD-71QN 雲台

12mmF2.0
入荷情報
2018/05/12

中古品入荷情報/オリンパス Mズイコーデジタル 12mmF2.0(BK)

  • #広角レンズ
  • #マイクロフォーサーズ
  • #オリンパス
もっと見る