ニュース レモン社 新宿店

CONTAXブログ第一弾 新宿deイルミ プラナー85/1.4MMJ編

新年あけましておめでとうございます。

新年の新たな企画、CONTAX(京セラ、ヤシカコンタックスともいいます)のツアイスレンズを使っての撮影で(カメラはソニーNEXC3を使用します)描写性能を見ていただけるブログにしていこうと思っております。現在も人気の高い高価なレンズになりますので、購入の際はぜひ、参考にされてください。

まずは第一弾、コンタックスレンズの名玉、カールツアイスプラナー85/1.4MMJです。

SONY DSC

妖しく光るこのコーティング。ムフフ。プラナーの字体も彫ってあり、手が込んでいます。

ではこのレンズを持って、職場近くの新宿南口にGO!

SONY DSC

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

イルミネーションは撮ってみてわかったのですが、ピントを合わせると面白くないので、ピンをはずして撮影をしています。

では開放と絞り込みの描写を撮りくらべました。左は開放、右は絞り込み(たぶんF8)

SONY DSC SONY DSC

やっぱりF1.4の明るさなので、開放でさくさく撮影できます。

次は何か被写体にピントを合わせて、イルミのひかりをぼかします。

SONY DSC SONY DSCSONY DSC

次は本日のベストショット。手前の街灯にあわせて、F1.4開放の描写と後ろにいくにしたがってぼけていく絶妙なトーンを再現できました、これぞツアイス、プラナーです

SONY DSC

さらには、ただイルミだけだとつまらないので、道行く若人とカップルをアクセントに入れてみると

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

なかなかキュート。プラナー85/1.4MMJなら簡単に後ろをぼかした写真が作り込めますね。

被写体にも恵まれた今回の撮影。素晴らしい名玉レンズです。今回のこのレンズはこれ

SONY DSC

現在、レモン社新宿店にコンタックスプラナー85/1.4MMJが2本ございます。

ぜひ、お手に取って、撮影プランにお役立てください。

コンタックスブログは今後定期に更新されていきます。ぜひ、お楽しみに。

担当75

 

関連の記事

ニュース
2020/10/19

カメラのナニワ なんばマルイ店10月20日OPEN!

ニュース
2020/09/29

棚卸作業作業のため営業時間変更のお知らせ(2020年9月30日)

新宿店閉店時間変更のご案内
ニュース
2020/04/05

新宿店閉店時間変更のご案内

もっと見る