入荷情報 タカチホカメラ 府内店

【商品レビュー】持ち運びに便利なカメラ・レンズクリーナー

タカチホカメラ府内店の安藤です。

今年も後1ヶ月ちょっとで終わりますね。暗くなる時間も早くなり夜は肌寒く秋から冬に変わり始めました。

休日は紅葉や風景撮影などカメラを持ち運ぶことが多くなったのではないかと思います。

そんなカメラ好きな皆さんにオススメしたい商品があります。

それは3i株式会社の蔵  CURA カメラクリーナーとレンズクリーナーです。

普段はまったくカメラの掃除を気にしていない方、ご愛用のカメラをキレイに長く使っていただくために使用していただきたい商品と思いましたので最後まで読んでいただくと嬉しいです。

こちらの商品は3i株式会社 蔵 CURAは2011年9月からレンズクリーナー液の販売を開始し、カメラケア商品、カメラストラップなどのアクセサリーを企画製造販売をされているブランドです。

先ずレンズクリーナー液は光学レンズ専用に開発されたアルコール不使用のクリーナー液です。このレンズクリーナー液の特徴はレンズの拭き残りがしにくい。普段クリーナーを使い清掃後どうしても吹き残り跡が残ってしまい新しいペーパーで拭き直すと言う経験がありませんか?


この蔵 CURAの製品はクリーニング液の切れが良く2度拭き、3度拭きの手間がなくなります。別売または付属されているマイクロワイパーを使用することで、さらに拭き取りが楽なります。

アルコールを含むクリーナーで拭くとレンズのコーティングが痛んでしまう場合があります。蔵 CURAの製品はアルコール不使用のクリーナー液なので光学レンズのコーティングが痛みにくく、プラスチック形成のレンズなどにも影響を与えることなくオールドレンズも現行モデルのレンズも安心してお使いいただけます。

次にカメラボディークリーナーはボディー専用のクリーナとして5年の歳月をかけて製品化された蔵CURAの特徴であるアルコール不使用のボディー専用クリーナー液はプラスチックや樹脂、シリコン素材使用ができます。

そして、このボディー専用のクリーナーを使用することで帯電防止効果があり、レンズクリーナー液と異なり洗浄効果が高く、洗浄後のボディーすべり止め効果が残るようです。

最新デジタルカメラやデリケートなクラシックカメラには特におすすめです。

※(レンズ表面やファインダー等のガラス面に使用しないで下さい、など容器の裏側に明記されおりますので使用前に注意事項を読んでご使用ください。)

私はフィルムカメラかデジタルカメラのどちらかを毎日持ち歩いていますのでレンズ用とボディー用クリーナを一緒に購入しました。ケースに入れてコンパクトに収められるのでとても便利です。

まだ、カメラ用クリーニングを持っていない方、既に持っている方も持ち運びように一つ購入されてみてはいかがでしょうか?

 

関連の記事

入荷情報
2020/11/25

【新入荷情報】改造レンズを使ってみた。(ヤシノン 55/1.2(Mマウント改造))

  • #オールドレンズ
  • #オススメ
入荷情報
2020/10/31

フィルム一眼レフカメラを楽しもう♪ LEICAFLEX SL / SUMMICRON F2/50【作例付】

入荷情報
2020/08/30

【新入荷情報】やわらかオールドレンズ ズマール L5cm/2

  • #ぐるぐるボケ
  • #オールドレンズ
  • #ライカ
もっと見る