店舗情報 カメラのナニワ 神戸元町店

フィルムカメラのレンタル始めました!~カメラのナニワ神戸元町店~

 

この時期によく始まるのは冷やし中華ですが、
カメラのナニワ神戸元町店では、フィルムカメラのレンタルを始めてみました
(って、冷やし中華ネタ使いまわしている気が…<スタジオ728神戸元町店ブログ>)。

デジタルカメラや携帯についたカメラの普及の反動もあるのでしょうか、
ここ数年フィルムカメラを始める人がジワジワと増えています。

とくに若い人たちには、フィルム写真の持つ味わいのある描写が
新鮮に映るのかもしれません。

 

中には、フィルムで撮った写真をデータ化してインスタグラムなんかに載っける人たちもいて(ワタクシのようなおじさんにはもうよくわかりません)、そんな写真を見た方が、フィルムカメラを買いに来店されるケースも増えてきました。

 でも

 フィルムカメラって扱いが難しいんじゃないか。

とか

買っても使わなくなるんじゃないか。

とか

何を買ったらいいかわからない。

とか、もしかしたら

そもそも中古のカメラって大丈夫なの、噛みついたり

しない?(←しません)

 などと思ってちゅうちょしている方もいるのではないかと思います。

 ということで、 フィルムカメラのレンタル始めました。

 

 ≪レンタル概要

・フィルムカメラを121,100円、最長45日まで4,400円でお貸しします

・フィルム、電池はご自身でご用意ください

 ※お貸しする際に電池は入れておりますが、電池切れの場合はご負担

  ください

・その他、破損、紛失の際などはレンタル時にご案内する規約のとおりと

 なります。

・レンタルの際には、免許証、健康保険証などのご本人確認書類をお持ち

 ください。

 

 ※レンタル機種(2019630日現在一眼レフ2機種のみです。コンパクトカメラなど順次増やす予定です)

 

1、ペンタックスSL + スーパータクマー55mm F1.8

フィルムカメラを始めたばかりの方たちにも人気の高いレンズをセレクトしました。

このカメラは、ピントはもちろん露出の調整も全部マニュアル。

おまけに露出計も付いていませんので、絞りとシャッタースピードはスマホのアプリ
(レンタル時にご紹介します)で測るかカンで決めます。

「ふわっとしたレトロな写真が撮りたい」「フルマニュアルカメラの操作を楽しみたい」方におすすめです。

 

【作例写真】

一番下の写真は、このレンズの特徴ともいえるフレアー(光がモヤモヤっとしているやつです)が盛大に出ています。
現代のレンズからしたら、欠陥
ともいえるほどのフレアーですが、「この写りがいい」
という人たちもたくさんおられるようです。

また、このあたりのレンズではふわっとした昔っぽい雰囲気で撮影される方が
多いですが、撮り方によっては、キリッと今風に写すこともできます
(といってもじゅうぶんレトロですが)。まさにフィルム!

といった感じの、派手すぎない自然な描写が楽しめます。

 

 

2、ニコンFE + Aiズームニッコール35-70mm F3.5S

もうちょっと気軽に使ってみたいという方におすすめです。
上のペンタックスSLと違って、ほんのちょっとだけ自動化されていますので、
その分(ちょっとだけですが)操作が楽です。
またレンズがズームするので気軽に撮影が楽しめ、
花などをアップで撮ることもできます。

「全部自分でやるのはちょっと…」「ズームレンズでいろんな撮り方をしたい」という方におすすめです。

 

【作例写真】


こちらのセットは、レンズにマクロ機構(簡単にいうと、被写体に近づいて撮影する機能)がついているため、下から2枚目の写真のように、花などに近寄って撮影することもできます。

また先にご紹介したペンタックスより新しいだけあって、比較的鮮やかでシャープな写りを見せてくれます。

 

レンタルご希望の方は、カメラのナニワ神戸元町店へ

いかがでしたでしょうか。

フィルムカメラを使ってみようと思われた方はカメラのナニワ神戸元町店へお越しください。
もちろん、お貸しする際にはフィルムの入れ方から簡単な撮影方法まで
レクチャーいたしますのでご安心ください。

もちろんもちろん、レンタルだけでなく、販売もしておりますので
フィルムカメラご購入を検討中の方も、ぜひご利用下さいませ。

 

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

カメラのナニワ神戸元町店はこちら

この記事のハッシュタグ

関連の記事

店舗情報
2019/05/28

フィルムカメラの使い方お教えします

  • #フイルムカメラ
店舗情報
2019/04/27

こどもの日、母の日と5月はイベントが続きますね!!プレゼントはお決まりですか?

ゴールデンウィーク中の営業時間のご案内
店舗情報
2019/04/25

ゴールデンウィーク中の営業時間のご案内

もっと見る