撮影地情報 カメラのナニワ 心斎橋本店

仏御前の滝 ~福井県大野市の旅~

こんにちは。 カメラ担当 池田です。

夏休みだと言うのに、梅雨のような天候が続いてますね。

いつまでこんな天候が続くのでしょうか?

 

そんな中、私の母の故郷、福井県の大野市へ行ってまいりました。

大野市は北陸の小京都と言われる城下町です。

越前大野城は兵庫県の竹田城跡のように霧が出やすい所で、天空の城になることがあるようです。

 

滝マニアの私は、前にも滝特集で紹介しました「仏御前の滝」に行ってきました。

今回は詳しくご紹介いたしますね。

仏御前の滝は、荒島岳を源に流れ出る落差約100メートルの3段の滝です。

アクセスは大野市街から国道158号線を岐阜県郡上方面へ。

その国道沿いに大きな看板と駐車場があります。

?仏御前の滝看板

滝までは、整備された遊歩道を約10分で行くことができますが、

最初は急な登りが続きます。

こんな感じです。

?仏御前の滝アクセス①

登りきったと思っても、さらに登りが続きます。

?仏御前の滝アクセス②

この階段を登りきると、かなり平坦になり楽になります。

?遊歩道は舗装されて歩きやすい道ですが、「落石注意」などの看板もありますので、ご注意ください。

それと足元にも注意してください!!

こんな生き物も潜んでいます。

?マムシ

そう毒蛇、マムシです。この日は遊歩道沿いで2匹見ました。

 

さてさて、当日の仏御前の滝ですが、台風11号の影響が残っているのか、凄まじい水量でした。

まずは曇った瞬間に低速シャッター(Ⅰ/4秒)で撮影。

?仏御前の滝①

続いて、太陽が当った瞬間に高速シャッター(1/800秒)で撮影

仏御前の滝②

レンズ表面に付く水しぶきを拭きながらの撮影となりました。

撮影機材:EOS7D EF-S10-22/3.5-4.5USM C-PLフィルター

 

そして、仏御前の滝の近くにあるもう一つの撮影ポイントをご紹介。

それは撮り鉄のお立ち台!

JR越美北線の勝原駅近くの鉄橋です。

山の中を走るローカル線を撮影できます。

?越美北線

鉄ちゃんにはたまらないロケーションです!

撮影機材:EOS7D EF24-105/4L IS USM

 

最後にグルメ情報!

福井県のご当地グルメと言えば・・・おろし蕎麦とソースかつ丼。

もちろん大野市でも味わえます。

地元の方おすすめの蕎麦屋「梅林」でソースかつ丼とおろし蕎麦のセットをいただきました。

?梅林 そば

?とっても美味しかったです。

 

そしてお土産には、白山ワイナリーの山ぶどうのワイン。

?白山ワイナリー

一番手前の「小公子」という山ぶどうワインがおすすめです!

白山ワイナリーは市街地から約10キロの距離にあります。

ぜひ、お立ち寄りください。

??

大野市には仏御前の滝をはじめ、たくさんの見所があります。

朝晩はとても涼しい所ですので、避暑をかねて訪れてみてはいかがでしょうか?

店頭にお越しいただければ、さらに詳しくご案内させていただきます(笑)

 

この記事に関するお問い合わせは、カメラ担当 池田まで

 

 

 

 

 

 

関連の記事

撮影地情報
2018/04/18

撮影地紹介~和歌山県古座町『虫喰岩』

撮影地情報
2018/04/12

撮影地紹介~大阪府池田市「五月山公園 五月山動物園」

撮影地情報
2018/04/08

大分県のオススメ撮影スポット:真玉海岸の夕陽が美しすぎる

もっと見る