撮影地情報 タカチホカメラ 府内店

”定番から意外な穴場まで” 大分の写真撮影スポット10選(白川ダム)

今回、大分市府内店より大分県の撮影スポットを随時、ご紹介していきます。

ご存知の方も多いかと思いますが、ご容赦くださいませ。

1回目 「日本一美しいダム 白川ダム」

IMG_8586_edited-1

■正式名称「白川溜池堰堤(しらかわためいけえんてい)」と申します。通称「白川ダム」

本当は15m以上の高さのものがダムと名が付けられるそうですが、白川ダムは14mの為本当はダムではないそうです。

ちなみに、白川ダムの名称では奈良県、山形県にある様です。

■このダムは2000年に国の重要文化財の指定受けています。

大分県竹田市荻町の山の中にあり、阿蘇外輪山を水源にして、大分市に流れ込む大野川に1938年に作られています。

IMG_8603-1

IMG_8611_edited-1

IMG_8599_edited-1

■このダム、なにが美しいかといいますと、写真の通り、見事なまでの水の流れです。

向かって右側は階段状の流路、左側は武者返しの曲面の流路になっています。

又、このダムはコンクリートは使用せず石を積み上げて作っています。

ちなみに水量が減ると水流が見られなくなりますのでご注意を。

■撮影にはできるだけ三脚をご持参頂き、スローシャッターでの撮影がお勧めです。

その為、天気のいい日はPLフィルター、NDフィルターを持ってた方が良いです。

また、最近では柵などで近ずけない為、ご注意ください。望遠レンズを準備してほうがよいかと思います。

■大分市より車で約1時間半。観光地ではありません。

かなり山の中ですので車でしか行けません。ご注意ください。


関連の記事

撮影地情報
2017/12/15

山口県・広島県の撮影絶景スポット5選!

撮影地情報
2017/12/13

撮影地紹介~ 和歌山県和歌山市加太『淡島神社』

撮影地情報
2017/11/22

撮影地紹介~ 和歌山県新宮市熊野『瀞八丁』

もっと見る