コラム レモン社 新宿店

ライカ親爺のうんちく(まだまだ!)

価格の高いライカ
断っておくが、新品の話ではなく、中古の話である。通常、ライカB型(旧コンパー付。あまりB型という言い方はしないが)が中古市場で高いとされる。しかし、どうも、そればかりではないようだ。70年代のエルンストライツ社経営危機の時、大幅な人員整理が行われ、M型の生産はカナダライツに移された。その際、出るはずの無い試作品が持ち出され、市場に流れた。その中に、ブームに乗って、試作したと思われるライカ110(ズミクロンF2付)が存在する。110ポケットカメラは、キヤノン/ミノルタ/フジ/アグファ/コニカ/リコー/ローライ/コパルとそうそうたるメーカーが作ったが、中判のハッセル/マミヤ/ブロニカが無いのは判るが、ライカは無かった。当時ブームに乗り遅れまいと、試作だけはしたらしい。近年のライカ本に掲載されることがあるが、ライカ本の名著故中川一夫氏のライカの歴史にはない。ただし、カメラレビュークラッシックカメラ専科に中川氏が連載された、ライカ物語にはある。ライカの歴史は60年代で、110は影も形もなく、ライカ物語は80年代後半から90年代に書かれており、その間に資料を入手されたと思われる。えっお前は、実物を見たことがあるのかって?コレクターが持っているだろうから、見たことはない。他にも、試作品は市場に流れたらしい。
カメラは発売されなかったが、何故か、110判用のプラドビットプロジェクターだけは発売された。コダクロームやエクタクロームの110判があり、パーティーでスライド上映をする文化がある、欧米向けに作ったと思われる。ライカ物語によれば、110プロジェクターが入荷したころ、シュミット(当時のライカ輸入元)に行った中川氏は、故明石正巳氏(シュミット営業部長)が困っていたので、買ったという。初代のフジ写るんですは、110判のフィルムで、カートリッジを簡単に取り出せたので、親父は、カートリッジだけ抜き出して現像に出し、エクタクロームを詰め替えて写したことがある。コニカやアグファ、コダックやフジもやめた110フィルムは、LOMOが復活させた。ライカ110を使って撮ってみたいのは、果てしない夢であろう。

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