撮影地情報 カメラのナニワ 神戸元町店

【撮影地情報】高原は花の季節 長野~山梨【八ヶ岳】

白樺の林の中に咲くゆり、無数のトンボとニッコウキスゲ、アルプスをバックに咲くひまわりを追って八ヶ岳の高原を周って来ました。

IMG_2076IMG_2067

IMG_0008IMG_2081

まずは中央高速動小淵沢ICを降りて近くにある富士見高原花の里へ。ここは冬はスキー場でゲレンデに百日草が、圧巻は林間コースの林にゆりが植えられてし白樺林とのコントラストがすごくきれいですよ。生憎ここは東京のカメラ店が毎年コンテストを行っているので一味違う写真を撮ろうと思うとナイター営業の夜や早朝営業してる日を狙った方がいいかもわかりませんね。今回は広角レンズを使ってゆりと白樺とさらに青空まで入れてみました。だんだんと分からなくなり結局iPadで普通に抑えに撮った物の方が良かったり。

IMG_2086

ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰に向かうとなんと柵が張られていて花に近づけなくなってました。標準ズームでは柵が入ってしまって写真にならないですね。ちょっと望遠系で綺麗な雲をバックにするしか無いかもです。さっさと引き上げて中央高速を東へ移動して韮山ICで降りて明野のひまわり畑へ。時間も5時前となり丁度花には逆光となって良い光加減に。

IMG_0015IMG_0012

IMG_0010IMG_2097

雲の多いお天気が幸いして雲から幾条にも光がそそいでいい感じに。逆光だけに黄色い部分が透けてとってもきれいなひまわりを撮ることが出来ました。逆光のためにここのうたい文句のアルプスをバックには山が薄くなってポスターの様には撮ることは出来ませんでしたが。

IMG_0081IMG_0085IMG_0087IMG_0086

翌朝泊まった清里高原で朝の散歩で撮った写真です。さすがに高原の夜は寒いくらいで窓を閉めて毛布を被って寝ました。朝も気温が低く車のトランクに常備している厚めのウィンドブレーカーを着たほどでした。八ヶ岳の東側のこの高原は朝は東から順光に陽が差してきます。明るい雰囲気で高原の空気感が少しでも写し込むことが出来ればと歩きました。時刻は6時台、歩いてると高原列車の小海線のディーゼルカーの1番列車が走る音も。日照時間の長い高原で育った野菜は驚くほど甘く写欲、食欲とも満たしてくれた旅でした。

機材はキヤノンEOS6D+EF24-105,EF70-300Lでした。

この記事のハッシュタグ

関連の記事

撮影地情報
2017/10/19

フジフイルムX-T20で撮影。雨の日光東照宮へ

  • #富士フイルム
撮影地情報
2017/10/12

撮影地紹介~大阪府吹田市 日本万国博覧会記念公園『コスモスフェスタ』

撮影地情報
2017/10/02

ローカル撮影地情報 【九大の森】幻想的な風景にめぐり会えるかも。

もっと見る