撮影地情報 カメラのナニワ 心斎橋本店

京都府亀岡市 鍬山神社の紅葉

こんにちは。 カメラ担当 池田です。

山の紅葉はほぼ終わり、まもなく平野部の紅葉がシーズンインになります。

ということで、今回は紅葉の撮影地をご紹介いたします。

その場所は京都府亀岡市にあります「鍬山(くわやま)神社」です。

昨年、初めてこの場所を訪れましたが、「本当に来て良かった!」と思うくらい素晴らしい紅葉に出会えました。

鍬山神社は大きな神社ではありませんが、境内には多くの紅葉があり、思う存分撮影を楽しむことができます。

それでは写真をご覧ください! ※撮影日 2014年11月26日

鍬山神社②

横位置での1枚。落ち葉もありタイミングはバッチリ!

白壁と紅葉がマッチしたとても素敵な場所です。

そして縦位置でも撮影。

鍬山神社③

?縦位置でも絵になります。

私はここぞという場所では、縦位置と横位置の両方で撮影するようにしています。


鍬山神社④

その白壁の上にある瓦にちょこんと落ちた紅葉をアップで撮影しています。


少し場所を変え、足元を見るとこんな風景が・・・

鍬山神社⑤

緑鮮やかな苔の上に落ちた紅葉。緑と赤のコントラストが美しいです。

落ち葉がある時は樹木だけでなく、足元に被写体が転がっていないか探してみてください。きっと宝物を発見できるはずですよ!


鍬山神社⑥

?上の写真と同じ場所で、ローアングルで少しアップ気味に撮影しています。


ということで、ご紹介している写真の枚数は少ないですが、鍬山神社ってキレイな所でしょ?

店頭にも1枚目の写真を飾っていますが、「この写真どこですか?」と良く質問されます。

ぜひ訪れてみてください。 ※三脚の使用は禁止です。

ちなみに今年は紅葉が早いようで、もうすでに色づいてきているようです。

行かれる際は、ホームページなどで紅葉情報をご確認の上、お出かけください。


アクセスは、電車ならJR山陰線亀岡駅からコミュニティバスで「鍬山神社」下車すぐ。車なら国道9号線、下矢田交差点から約1.4km。


この記事に関するお問い合わせは・・・カメラ担当 池田まで







関連の記事

撮影地情報
2017/12/15

山口県・広島県の撮影絶景スポット5選!

撮影地情報
2017/12/13

撮影地紹介~ 和歌山県和歌山市加太『淡島神社』

撮影地情報
2017/11/22

撮影地紹介~ 和歌山県新宮市熊野『瀞八丁』

もっと見る