店舗情報 カメラのナニワ 京都店

デジタル一眼やデジカメに液晶保護フィルムを綺麗に貼る方法!

DSC_9392 こんにちは、カメラのナニワ京都店 たかはしです。 今回は、苦手で、なかなかうまく貼れない・・・と言う声を伺う事も多い デジタルカメラの液晶保護フィルムをきれいに貼る方法をご紹介いたします。CIMG0924 用意するのものは ・ブロア― ・クロス(保護フィルムに付属している場合あり) ・カットしたセロテープ数枚 です、IMG_0004 天敵は、ホコリ、手の油分です。 手を洗ってから、ブロア―でホコリを飛ばしてクロスでしっかりふき取ります。 今一度大きなホコリがないか確認してから、貼りつけます。万全を期すならばなるべく風とホコリの少ない場所(お風呂場など) で行うのも手です。IMG_0011 この時重要なのは、最初の貼りつけ時に しっかり平行が取れているかどうかです。 これが出来ていないと、後で斜めにはみでてしまい 貼り直すはめになるので気を付けましょう。IMG_0013 全体を均等に押す事を意識しつつ、一気に貼りあげます。 少しづつはがしながら貼っていき、接する面を最小限に抑えることで、 新たなほこりの混入を防ぎます。 あまり早めに動かすと風圧でホコリを巻き込む場合があるので、 ゆっくり確実に行いましょう。IMG_0015 綺麗に貼れました。IMG_0029 万が一ホコリや大きな気泡が混入してしまった場合ですが ご安心を。貼り直しが可能となっているので 「失敗した!」なんて焦らず行きましょう。IMG_0028 密着したフィルムを爪でめくるのは フィルムに傷や折れ目がつくのでお勧めできません。セロテープを貼りつけめくりあげてから、 もう一枚のセロテープでちょんちょん、とつつくように埃を除去しましょう。
いかがでしたでしょうか。液晶画面は毎回見ることになるので、 残ってしまったホコリは何かと気になってしまいます。 自身で上手く貼れれば愛着もわきますし、 何より気持ち良い撮影ができますのでぜひお試しください。また、カメラのナニワでは新品お買上げの際には ご希望とあらばお貼りいたしますので、その際はぜひお申し付けください。担当 たかはし

関連の記事

店舗情報
2017/10/18

【レモン社】カメラ中古買取のススメ

  • #買取
  • #カメラ買取
  • #ライカ
店舗情報
2017/09/22

KOWA「PROMINAR」マイクロフォーサーズ専用マウントレンズの取扱開始!

店舗情報
2017/09/15

カメラのナニワでDJIドローンを販売開始!

  • #ドローン
もっと見る