ニュース レモン社 新宿店

ペンタックスブログ第9弾 FA☆300/4.5ED編

今月もペンタックスブログをお伝えします。

今回は超望遠!300㎜。EDレンズ、いにしえのシルバーボディ。90年代のペンタックスの高級レンズの代名詞でした。担当75のあこがれの☆スターレンズでした。

今回このレンズを使って、自宅マンション(埼玉県)からの撮影にトライしてみました。

300㎜のレンズなのでK-5で撮影すると400㎜あたりになります。

まずは富士山。曇っていたのでちょっとお姿が、、、

富士山

続けて、茨城県の筑波山。ちょっとわかりずらい

筑波山

続けてFA☆300/4.5EDの実力を栃木県、群馬県、長野県、北関東の山々で確認。

軽井沢方面

軽井沢方面

榛名山方面

榛名山方面

真っ白な浅間山

真っ白な浅間山

群馬県赤城山

群馬県赤城山

尾瀬方面

尾瀬方面

日光男体山

日光男体山

磁石で測ったら、真北に日光男体山が位置しておりました。徳川家康が亡くなった際、江戸の真北の鬼門にお墓を作って、江戸ににらみを利かすというのは本当だと思いました。今でも江戸(東京)を守っているんですね。

少しガスっていたのですが、ここまで良く見えると思いませんでした。フィルム時代のレンズですがさすがEDレンズ!シャープです。

次に動きのあるものも撮影してみましょう。

東上線① 東上線② 東上線③

おおっと!運転士さんも車掌さんの動作も見えて、これはこれは400㎜換算はすごい!思いのほかクリアです。

これなら競馬、野球などスポーツ撮影でも使えますね。女性のポートレートも使ってみたいレンズです。

描写を追及するならやはり単焦点に軍配があがりそうです。

では今回の撮影したレンズはこれ

ペンタFA300

今回新鮮な発見があったペンタックスFA☆300㎜/4.5EDは現在レモン社新宿店に2本在庫がございます。

ぜひ、お手にとって超望遠の世界をおたのしみください。




この記事のハッシュタグ

関連の記事

ニュース
2017/10/10

とってもお得なiPhone修理キャンペーンスタート!

ニュース
2017/10/09

画像・動画の素材サイト「PIXTA」にクリエイターとして「スタジオ728」出品開始

ニュース
2017/10/04

電子決済サービス「アリペイ」が使えるようになりました!

もっと見る