イベント レモン社 銀座教会堂店

CP+うろつき記(古い物・その他)

今回訪れたCP+は発表会なので当然新製品ばかりを見てきましたが、実は古い物も展示されています。会場出口付近にある日本カメラ博物館さんのブースです。
日本カメラ博物館さん

本当に古い物から、微妙に古いものまで・・・

かなりレアな物も展示されていまして、「コンパスカメラ」なんかを見る事が出来ます。このコンパス、英国の有名な航空機メーカー「スーパーマリン」社の創業者が作った会社で、実際の製造は「ルクルト」が行ったと言われます。とにかく小さく精緻なヘンテコカメラでして現在では高値で取引されています。
コンパス発見

設計は英国「コンパス」社、製造は時計メーカー「ルクルト」

特にレアでもないカメラですが「第一回グッドデザイン賞」ということで「Canon L1」も陳列されています。
日本カメラ博物館さんにて

栄えある第一回グッドデザイン賞。実は隣にはオリンパスXA2が並んでたりします。

カメラそのものではありませんが、ちょっと面白いと思ったのが戦場カメラマンっぽいバービー人形。「USミリタリーフォトグラファーセット」と言うそうです。手にしているのは何かちょっと不明ですが、首からブラ提げているのはどうやらレチナっぽい様です。
日本カメラ博物館さん

こんなバービーさんもいたんですね

おやおや、横にいるのはひょっとして・・・
にゃらぁきぃー

師匠、なになさってたんですか・・・

こんな物があったとは知りませんでした・・・・師匠、可愛い過ぎます。可愛い物ついでに小さなカメラ達をご紹介。
日本カメラ博物館さん

小さい物新旧

戦前から21世紀までの小さなカメラ達。高性能・高画質化に傾注する一方で、こんな可愛らしいカメラ達も生み出されてきました。「可愛い」と「カメラ」がお好きなら、丁度ただいま日本カメラ博物館で良い展示があります。
クラシックカメラ少女展

会場には三次元の美女が沢山いますが、こちらは二次元の美少女。

クラシックカメラ少女展」、まだ始まったばかりです。桜が散る頃までやっていますので、是非に。

関連の記事

イベント
2017/07/05

兵庫県伊丹市自衛隊駐屯地に行ってきました。

イベント
2017/06/21

京都の国宝・重要文化財を特別に見せてもらいに行きました。

イベント
2017/06/10

66名のアーティストによる『66展』

もっと見る